Let's enjoy

楽しもう!

ボタンひとつでらくらく縦列駐車、「アクティブ・パーク・アシスト」搭載車が登場

外国のフォード社の開発ですが、すごいものができましたね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090112_auto_parallel_parking/

使い方は以下の通り

1. 縦列駐車をしたい車列に差しかかったドライバーが操作パネルのボタンを押しと、システムが起動し、超音波センサーによって駐車可能なスペースを探します。

2. 駐車スペースを見つけるとドライバーに知らせ、ドライバーが了解すると、システムがステアリングを担当しドライバーによるハンドル操作不要で縦列駐車をします。アクセルとブレーキ、ギアシフトはアクティブ・パーク・アシストの的確な指示によりドライバーが担当します。

3. 音声や視覚的な表示で近くの車両や障害物、歩行者との距離を知らせ、ドライバーに指示を与えます。

ステアリングが自動であっても、ドライバーには安全運転の責任があり、ハンドルを握ることでいつでもシステムを中止できます。

苦手な縦列駐車も車が勝手にやる良い時代になったもんですな~。

このシステムが100%信頼できるのかどうか?気になるところですがね