Let's enjoy

楽しもう!

高速1000円、28日スタート 2年間の限定措置

28日に始まるであろう高速道路の上限が1000円になる件について

金子一義国土交通相は6日の閣議後の記者会見で、東京と大阪近郊区間を除く地方の高速道路料金の大幅値下げを、28日から実施することを明らかにした。普通車の場合、土日や祝日は1度の利用でどこまで乗っても、上限料金が1000円となる。本州四国連絡道路と東京湾アクアラインは20日から。

 地方の高速道路は、30日から平日昼間も全車種が3割引きになる。いずれも自動料金収受システム(ETC)搭載車が対象。このため新たに車載器を購入するドライバーに助成する制度も創設し、12日から受け付けを始める。

 この“乗り放題”制度で、例えば東名・名古屋インターチェンジ(IC)から東北道・仙台宮城ICへは、北陸道などを経由すれば通常約1万4000円だが、1000円で済む。2年間の限定措置。第2次補正予算に盛り込まれ、今月4日の関連法成立で実施可能となった。

一日1回だけなんだね(´;ω;`)

一日何回乗っても1000円だと思ってた時期がありました。。。

これで競馬場巡りでもしようかなと思ってたんですがね~。

帰りは深夜割引の5割引を利用して帰るのが賢いやり方なのか。

それとも漫画喫茶なんかで日曜になるのを待ってから帰るのがいいのか。

今から迷います。

なんにせよこれで新幹線を使ってた人も車を利用することが多くなる=交通事故も増えるという

ことになると思うので、運転にはより一層の注意が必要となります。