Let's enjoy

楽しもう!

車の運転がちょっぴりゲーム感覚になるかもしれない。

車の運転がちょっぴりゲーム感覚になるかもしれない、Xbox 360内蔵の車

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090310_xbox_360_car/

これは単純に車の中でゲームができるってだけで

車自体を運転できる訳じゃないのですね~。

よくレースゲームをやってると実際の車でも

PS2のコントローラで操作できたらどうなるんだろうな~?

とよく妄想したりするんですが、

それに近いことを実現しているドキュメンタリー番組がやってました

それは先週放送されたTBS「夢の扉」

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20090308.html

障害者のための自動車運転を開発して行きたいという回で

足の不自由な人のためアクセル、ブレーキも全て手で操作できるようになってます。

しかもちゃんとそれで免許も取れて普通に運転もできるようになってるみたいですね。

やり方としてはギアチェンジする要領でアクセルなら前に倒す、ブレーキなら後ろに倒す、といった感じで運転するらしいです。

さらにこの会社ではもっと重度な人のためにジョイスティックでの運転の開発を行ってみるみたいです。

現在、ジョイスティックで操作できる補助装置の開発に取り組んでいます。日本では初めてとなる補助装置開発は成功するのでしょうか?

これは!!

まさにゲーム感覚で運転できる装置なんじゃないですか!!

運転するのにゲーム感覚のジョイスティックは危険と思う人はいるかも知れませんが、

要は慣れです。初めて車を運転したときにハンドル操作が危なっかしい人も免許を取れば普通に運転できるようになるのと同じです。

この装置ができたら一度でいいからジョイスティックで運転してみたいですね。

大体みんな同じ運転方法っていうのが気に入らない

車の運転なんて簡単なんだからもっと遊び心があってもいいと思うんですよね。

免許とかもそれにあわせて色々変化してったらいいのに

ハンドル派とかジョイスティック派みたいな対立ができたらいいのに

そういう運転方法が選べる時代になったらもっと車の運転が好きになれそうです。