Let's enjoy

楽しもう!

北陸地方攻略(画像無し)

※今後の北陸地方攻略のための自分用メモなので文章のみです。

出発土曜AM10:00  帰宅日曜PM7:00

走行距離 1162.3km

給油回数 2回

天気 土日共に大荒れでした;;

旅の思い出 プライスレスw

ルート&詳細

152号から151号に乗り換え(151号は狭い)北上してったら153号線到着

いつも通りの狭い山道なので対向車注意

153号線は北上以外にも枝分かれしてるルートがあるのでそこはまた今度行ってみる

高速の中央道と重なるあたりから道はよくなるかな?

前回行った諏訪湖ルート(木曽川を北上していくもの)とは違う

塩尻あたりから街並みがまともになる

19号線に入った辺りで松本市到着

松本市はメインの道路が19号だと思うのだが

その19号が片側1車線しかないため右折車で渋滞する

しかも19号を中心に店が建っているため19号から店に入る&店から19号へ出て行く車で渋滞する

さらに信号も右折用のやつ(矢印のやつ)がないため右折車渋滞ができる

以上の理由からここら辺で中央道に乗り換えた方が吉!

松本市民(´・ω・) カワイソス

松本市民のためにも19号を2車線化&右折車用の信号頼む!!

19号線で長野市まで行く

オリンピック記念アリーナなどを見て長野オリンピックを思い出しつつ(フナキー

ここで体力と時間の限界。こっから下道でチンタラ行くとモチベーションと体力が低下するので卑怯技

上信越道?か長野自動車道?だかで上越までワープ

上越着いた時点で土曜日午後7時で疲れたのでひとっ風呂

門前の湯

入浴料390円は安い!

しかし中身は内湯が一つに低温サウナと高温サウナ、樽のような大きさの露天風呂だけという

最近のスーパー銭湯に慣れている自分には物足りなかったな。

その後8号線に乗り富山市へ移動

この8号線っていうのは静岡でいう1号線みたいな役割みたいですね。

というか上越から富山に行くには北陸道(高速)か8号しかないのがちょっとwww

山しかないのはさすが北陸地方って感じですかね!

8号線通りながら楽しみだったのが日本海!!!

日本海を見れるの楽しみ~って思ってたけど時間が時間だけに真っ暗で何も見えず・・・

しかし道の駅とかも結構あり昼間に行けば普通に日本海を堪能できそう

走ってる途中に気づいた違和感なんですが下り線を走ってるのに海が右側にあるのって

太平洋側に慣れてる自分としては相当な違和感があります。逆なのは当たり前ですがね・・・

なんだかんだで朝日町、黒部市滑川市という田舎道を通り越して富山市に到着したら

なんと都会っぽい建物が結構建ってる!!1

富山市は突然の都会化にカルチャーショックでしたね。

しかしちょっと南の方に行くと田んぼだらけになるギャップは笑えましたw

ここで体力の限界を悟り休憩することに

車中泊も飽きたのでここはネカフェ難民よろしくアプレシオで一泊することに

ナイト6時間パック1400円ぐらいだったと思います。

ブース席で一泊するかなと舐めてかかったら・・・ ヤラれましたよ~

場所的には足を伸ばせて快適なのですが天井は空いてるので照明が眩しい

空調効き過ぎで寒い、隣の声やタイピング音がうるさい等々・・・

いやー舐めてました。もっと軽く寝れるかな思ってましたが神経が図太くないか、この環境に慣れないとうまくは寝れそうに無いですね

この件について調べてみると天井は警察とかの関係で開けないといけないみたいですね。

結論としてもっと体を慣らすかホテルで泊まるか車を改造するかww

人間にとってもっとも重要な睡眠。ここら辺は改良の余地ありですね。

寝るのを諦めたのでハムナプトラ3とアニメ版ルパン三世を見て夜が明ける

5時半から行動開始。

まず考えたのが朝日岳を見たり黒部ダムを見たりという観光ルート

しかし日曜はあいにくの大雨><;

こりゃダメだとさっさと諦め富山空港や近くの公園などを散策

あまり興味がなかったので違う場所へ移動

高岡市が目に入ったので8号から移動

移動中にガソリンが切れ2度目の給油(1度目は初日の朝)

ここで600km/33リッター=18.18km/リッターという良い成績を残してることにビックリ!

山道超えて来たのに意外とエコドライブ出来てるんだな。

8号線から高岡市に到着。しかし特に興味のある場所無し・・・

富山市へ引き返す

ここで午前10時になりネットで調べていた満天の湯へいってみることに

http://www.mantennoyu.com/

ここで気づいたんですが日曜の10時だというのに車の量が静岡と全然違うので

楽に運転できるのが助かる

岡崎辺りの渋滞のメッカもなんとかして欲しいもんです

そんなこんなで銭湯に到着!入浴料は700円と高めですが結構満足!

内湯は全てジェットが出るタイプのものでボタンを押すと出るタイプ(常時出ているわけではない)

半身浴状態から下からジェットを噴出して体を浮かせるタイプのものに感激し子供の様に何度もやるww

外湯は泡風呂、薬風呂、露天風呂、寝湯などがありそこそこ充実してる。

寝湯で30分程疲れた体を休ませることに成功。

現時点で正午。この後の予定を立てるついでに現在地から家までの距離を測ってみると高速道路を使用して400km弱とビックリする距離が出たのでさっさと帰る事に

北陸道 → 名阪 → 東名ルート

帰りはエコドライブで帰りましたがラジオをもっと入れとけばよかったと後悔

音楽だと眠気が襲ってくるので帰りはラジオの方が正解です。

所謂、名所らしい所は殆ど見れてませんが第1回目ということで大目にw

今後は何回も訪れるでしょうからその時は画像付きで北陸の魅力を紹介したいなと。