Let's enjoy

楽しもう!

ハイウェイオアシスとは?

高速走る機会が最近1000円のおかげで多いんですが

たまに見るハイウェイオアシスという看板の表記

一番見るのが刈谷PAでなんですがPAとハイウェイオアシスの違いはなに?という話

Wikiで勉強

ハイウェイオアシスとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイウェイオアシス

ハイウェイオアシスとは、高速道路上にある一部のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)に連結されている、道路区域外の都市公園・地域振興施設等の呼称。高速道路の料金所を出ることなく、隣接する公園・レクリエーション施設を利用できる。HOと略称される

なるほど、でかい休憩所ってとこか。

確かに刈谷は観覧車にゴーカート、銭湯まであるPAだから「ここがメインでいいじゃん」ってぐらい

気合入ってるのはそういう意味だったんだな。

じゃあPA、SAの違いは?

PA

http://ja.wikipedia.org/wiki/パーキングエリア

SA

http://ja.wikipedia.org/wiki/サービスエリア

一般にパーキングエリア (PA) よりも規模が大きいが、明確な規定はない。SAとPAで大きさが逆転する場合もある。

まぁ大きな違いは無いってことか

休憩所としてはハイウェイオアシス>>>>>>SA≧PAという格付けか

ハイウェイオアシスは現在22箇所あるらしい

こういうのを見ると全部回ってみたくなっちゃいますよね~

体がもたねぇだろーけどw