Let's enjoy

楽しもう!

'12GW東北+αドライブその14(岩手・小岩井農場~石割桜)

isiwarisakura00006.jpg

盛岡市の裁判所前に咲く石割桜

青森・弘前城の夜桜を見学した後に次の行動を思案

天気が明後日には悪くなるとウェザーニュースで確認し、勝負は明日1日

考えた末に計画していた津軽半島下北半島をパスして岩手を目指すことにした

4月30日、小岩井農場へ向けて出発

koiwai00001.jpg

岩手山がお目見え

県道219号、小岩井農場へ向けて走行

koiwai00002.jpg

koiwai00003.jpg

koiwai00004.jpg

小岩井農場といえば一本桜が有名だが、4月30日現在でまだ1分咲き・・・

今年は例年になく開花が遅いと言われているため、今回は断念

来年に期待しましょう

ちなみに場所はこちら

map.jpg

とりあえず相ノ沢キャンプ場まで車を走らせて周辺景色を撮影

koiwai00005.jpg

koiwai00006.jpg

koiwai00007.jpg

この後は盛岡の石割桜に向けて走行

今日は晴天と聞いていたが、なんだか微妙な天気になってきた・・・

koiwai00008.jpg

盛岡の中心地にある裁判所に咲いている石割桜

駐車場は裁判所の道路を挟んで反対側にあります(1時間200円)

isiwarisakura00013.jpg

isiwarisakura00001.jpg

裁判所前で路駐している人もいましたがw

無料法律相談!

isiwarisakura00002.jpg

石割桜に到着!

isiwarisakura00003.jpg

葉桜も見え始め、ギリギリ間に合ったという感じです

isiwarisakura00004.jpg

バックリ割れてますね

isio.jpg

反対側の方が桜が良く見えます

isiwarisakura00008.jpg

由来

isiwarisakura00009.jpg

石割桜の魅力にワンちゃんもうっとり

isiwarisakura00005.jpg

ボカしてみたり

isiwarisakura00011.jpg

岩手銀行とコラボw

isiwarisakura00012.jpg

余談ですが、この日の夕方にコインランドリーで洗濯中に岩手ローカルテレビで石割桜の特集を生中継でやってました。

もし、時間帯が合えば私も岩手ローカルテレビに映っていたかも!惜しい!!

さて、次回は雪の回廊を楽しんできますよ

お楽しみに~