Let's enjoy

楽しもう!

ジャパンカップ 結果

なんと伏兵のスクリーンヒーロージャパンカップ優勝しちゃいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000534-san-horse

1着スクリーンヒーロー

2着ディープスカイ

3着ウオッカ

4着マツリダゴッホ

5着オウケンブルースリ

6着メイショウサムソン

ウオッカが掛かり気味に飛び出して始まったジャパンカップ

この時点でウオッカはダメだな・・・と落ち込みましたが他のメイショウサムソン

ディープスカイに期待しつつ見ていると、最後の直線になりウオッカが垂れ出してきて

差し馬がどんどん伸びてきている中、再びウオッカが差し返してくるこの根性!

これに感動していると中からスルスルとスクリーンヒーローが抜け出してくる

ディープスカイも大外からよく伸びましたが捕らえきれず、まさかのスクリーンヒーローがそのまま1着入線

さすがデムーロという騎乗でした。

スクリーンヒーローは前走アルゼンチン共和国杯(G2)を勝った馬ですがそれだけで買う要素にはならず・・・

やっぱり外人騎手には注意するべきでした。また一つ反省です。

メイショウサムソンは一番内から全然伸びてこず、これが凱旋門からの疲れなのかそれとも衰えてしまったのか有馬記念での選択に困るところです。

オウケンブルースリはデビュー半年でJC5着は立派!来年の春天では本命候補でしょう

マツリダゴッホはやはり能力はあるが瞬発力が必要な東京では合わず。しかし次走有馬記念では最適なコースの中山競馬場。ダスカとどっちを本命にするか迷います。。。

ウオッカは出だしで岩田が必死に抑えてたがこのロスが効いて最後伸びきれず、距離もどのくらい持つのか?という疑問もあり有馬記念ではどうでしょうか???

ディープスカイは3歳では世代最強馬の位置にいるので来年以降の成長に期待したい。

そしてスクリーンヒーロー、この馬はまだ評価を付けるには早いと思います。現時点ではそれしか言えないです汗;