Let's enjoy

楽しもう!

タイヤのお話

正月休みに友達と高速を走ってたんですが、ちょうど目的のICで降りようとしたら

突然車の挙動がおかしくなり右側のタイヤがガタガタ言ってるわけです。

こりゃパンクだなとすぐに分かり、なんとか超安全運転でガソスタまでいきスペアと変えて事なきを得たわけですが。

後にパンクの原因がタイヤの空気圧の低下によるものだと分かりました。

タイヤの側面に傷が入っており、タイヤを変えるしかない状況となり2本交換で3万吹っ飛んだらしいです。

年末年始事故ってる車をよく見かけましたが、まさか自分の身に降りかかってくるとはねぇ~。

やはり日頃のメンテナンスは大切だというのが身に染みて分かりました。

タイヤの空気圧ならガソスタに行って店員に言えばやってもらえるし、セルフだったら自分でやることになりますが、結構簡単なので2,3ヶ月に一回はチェックしてみてください。

タイヤの適正な空気圧は運転席のドアを開いた所にシールで貼ってあるのでそれを参考に(当たりまえですが)

オイル交換などもしっかり行うべきですね。

交換時期はあまり乗らない人は半年に一回

よく車に乗る人は3ヶ月に1回ぐらいの割合で行うようにしてください。

ほっといて後で大変な目にあって苦しむのは結局自分ですからね。