Let's enjoy

楽しもう!

かゆい所をかくとなぜ気持ち良いのか、長年の謎が解明される

Gigazineより

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090411_scratch_your_itch/

ミネソタ大学のGlenn Giesler博士らの研究により、かゆい所をかくと、かゆみを伝達する神経細胞の活動が抑制され、脳が「かゆくなくなった」と判断するという仕組みが解明されました。

皮膚への物理的な刺激やヒスタミンなどの化学物質に反応し、感覚神経が脊髄視床路(せきず

いししょうろ:Spinothalamic tract(STT))経由で脳に信号を送ることにより、人間はかゆみを感じます。

俺の長年の疑問がついに解決されたか!!

と思ったけど記事をよく見ると「かゆい所をかくと脳がかゆくなくなった」とだけありますが

結局なんで気持ちよくなるかの理由が載ってませんね^^;

ネットで調べてもなんか難しいこと言っててよく分からん・・・

納得する解決がなかったので疑問解決とはいきませんでした。