Let's enjoy

楽しもう!

どうでもいいことだけど気になったこと

草津はなんと2つあるのだ

http://ja.wikipedia.org/wiki/草津

まぁ滋賀にちょこちょこ行ったときに草津って看板が目に入ったので

こんなとこに温泉街の草津があんのかよwwwwと疑問に思ってたのでそれぞれの草津を調べてみました。

群馬県草津町

こっちは「町」なんですね。

Wikiより

人口7243人

草津町(くさつまち)は、群馬県北西部に位置する吾妻郡の町。温泉観光地として親しまれる町である。 地元では「くさづ」とも読まれる。

温泉で有名な草津

サッカー好きには有名なザスパ草津

一般人のイメージで草津といえばこっちのこと

滋賀県草津市

こっちは「市」です

Wikiより

人口125357人

可住地面積人口密度(2,481人/km²、2009.02末)は、県内の市町では最も高い(10倍以上の面積を持つ高島市の2.19倍の人口を有する)。 また、滋賀県内の交通の要綱となっている(後述)ほか、企業の滋賀支店・営業所が県庁所在地の大津市ではなく当市に置かれることも多い

琵琶湖の南東にある町

滋賀では一番栄えてる市になるのかな

なるほどね。調べた結果滋賀の方は琵琶湖、群馬の方は温泉と覚えておきましょう。

記事書いた後にもう一度全文見直しましたが本当どうでもいい情報ですねwww