Let's enjoy

楽しもう!

地理のお勉強

前回の記事を書いてて気になった「市町村で被ってる名前が一番多いのはなんだろう?」

という疑問を解決すべくネットサーフィンしてましたけど見つからず・・・orz

しかし別の懐かしい疑問を発見

教えて!Watchより

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1238089.html

>市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?

という疑問に対しての回答が

北海道  札幌市

岩手県  盛岡市

宮城   仙台市

群馬県  前橋市

栃木県  宇都宮市

神奈川県 横浜市

愛知県  名古屋市

石川県  金沢市

滋賀県  大津市

兵庫県  神戸市

島根県  松江市

香川県  高松市

愛媛県  松山市

沖縄県  那覇市

となっている

その他にも色々説明してある回答がありますが長いので全部見れないwww

懐かしいな~。これは中学ぐらいに必死に記憶した覚えがあったり無かったりw

学生の頃は覚えるだけだったので辛いイメージしかなかったんですが

現在ドライブで色んな都道府県に行ってる自分としては興味が湧きますね

大人になってから勉強が楽しくなるっていうのは本当だったんですね!

もちろん興味のあることだけですけど勉強って知識欲が満たされて楽しいんですよね。

学生の教科書ではなく大人のための教科書って売ってないんですかね?

画像がたくさん載ってるような単純なやつでいいんですけどね。