三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_170508.html
↑画像たくさんあり
三菱自動車工業は6月5日、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」を発表した。当初は官庁や法人などを対象にリース販売を行い、2009年7月頃にデリバリーを開始。個人向け販売は、2010年4月から開始する予定だ。価格は459万9000円で、経済産業省が実施している「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の対象車となっており、次世代自動車振興センターより最大139万円の補助金が交付される。
i-MiEVは、同社が2006年1月から販売している軽自動車「i(アイ)」をベースとした電気自動車。大容量のリチウムイオン電池、小型かつ高性能なモーターなどを搭載した同社の電気自動車技術「MiEV:Mitsubishi innovative Electric Vehicle」をiに採用したことからi-MiEVと名付けられた。2009年度は法人ユーザーや自治体などを中心に、約1400台を車両費用や税金、保険費用、整備費用の一部などを含めてリースする「メンテナンスリース」を基本に販売。個人向け販売は2010年4月から開始する予定で、2009年7月下旬より購入受付を開始する予定だ。なお、4月1日より施行された「エコカー減税」にも適合しており、自動車重量税と自動車取得税が全額免除される。
ついに電気自動車が一般向けに発売ですか
値段がちょっと高めですが何でも最初は高いもんです。今後値段は下がってくでしょう。
搭載するモーター「Y4F1型」の出力は、最高出力が47kW(64PS)/3000~6000rpm、最大トルクが180Nm(18.4kgm)/0~2000rpm、最高速度は130km/h。ガソリンを使用しないため走行中のCO2をまったく排出しないほか、発電時に発生するCO2もiのターボエンジン搭載車の約70%に低減している。加えて、100%電気で走行するため、走行時に必要なコストは電気代のみとなり、電力会社が提供する夜間割引などを併用することで、さらに低コストを図ることもできる。
これが完全エコなんです
ハイブリッドとは分けが違うんですよ
バッテリーは、ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)、三菱商事らによる合弁会社のリチウムエナジー ジャパン(LEJ)製のリチウムイオンバッテリーを搭載。総電力量は16kWh、総電圧は330Vで、満充電時は10・15モードで160km、40~60km/hでの市街地走行では、エアコンの使用状況などに応じて80km~120km走行できるとしている。
ここら辺はまだまだ改善の余地ありですね
1000kmぐらい走ったら嬉しいんですがね。
電気自動車と言えば三菱ですが
ようやく期待してたものが出る感じですね
しかしまだまだ問題も多そうだな
旅先で故障したらすぐに直せなさそうだし。
将来に向けた一歩として期待していきたいです