Let's enjoy

楽しもう!

東日本へ行ってまいりました(テキスト編その1)

※今回はテキスト編、画像編、動画編の3部構成となっております

今回の一人旅は最終目的走行距離を片道500キロとし、とりあえず東へ行ってみようという所からスタートしました

カーナビで確認したところ福島あたりが無難かなと思いノープランのまま出発!

結局今回の行きのルート(想定)


大きな地図で見る

まずは東名高速道路で東へGO!

朝6時発なので道路状況は順調に進んでおりました

っが実は高速運転が嫌いな俺ガイル

理由としては景色が壁で見えず道も単調で寝ちゃうから

本当ならオール下道で行きたい所だけどそれはさすがに死んじゃうので我慢してます

東名川崎ICより先は首都高速道路3号渋谷線

首都高入ったばかりの時はよかったんですが段々混んで来て気づいたら渋滞に嵌ってしまった!

首都高は唯でさえ迷路のようになっているのに渋滞してると自由に車線変更できないから困る

ここはカーナビ様頼りでなんとか首都高脱出。はぁー疲れた(; ̄_ ̄)

東京を抜け東北自動車道で一路東へ

浦和ICの近くに埼玉スタジアム2002発見!

いつかは行ってみたいスタジアムなので場所を覚えておこうっとφ(.. )メモメモ

東北自動車道を走ってると柱に「盛岡まで後480km」というでかい貼り紙がありドン引きしましたw

今ようやく300kmくらい走って疲れてるのにさらに480km追加とな!?

将来的に岩手秋田青森あたりは行くと思いますが2泊3日ぐらいの日程で行った方がいいですね

山山山!な東北自動車道に飽きてきたので栃木ICで降り4号線へ乗り換え

栃木市へ着いた瞬間思ったのが「ド田舎じゃね?」と思いましたが

よく考えたら栃木の県庁所在地は宇都宮でしたね、じゃあしょうがない

4号で宇都宮を目指す。。。この辺の道のり全然覚えてないな~

多分印象に残らないような道だったんでしょうね

っで宇都宮へ到着。印象的に県庁所在地といえばこういう街並みって感じで他と代わり映えしないかんじですね。

それでも驚いたのはうつのみやタワーの存在

http://www7.plala.or.jp/tower/utsunomiya/utsunomiyatower.html

生まれて初めてそんなタワーがあることに気づきました

しかも宇都宮競輪やらなんやらいろいろ近くにあって、いろんな客がくるので駐車場が満車で入れませんでした;;

諦めが肝心ってことで宇都宮を後にし、密かな目的地でもあった日光市へ向かうことに

日光市へは119号線という日光街道と呼ばれる道を通って行ったがこの道が良かった

杉に囲まれた道路を走ってると癒される~。こういう道路を走るのが醍醐味なんですよね。

というわけで日光街道車載動画を動画編で

日光街道走ってたら急に猿が飛び出して来て道を横断してきた!

そのときも動画を撮ってたので後で確認したんですが動画の中に猿は映ってなかった、残念。

しかし猿が野生化して普通にいることに驚いた場面でした

日光街道を気持ちよく走ってると目に付いた「日光東照宮」の文字

日光東照宮といえば「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名な猿の像が有名なはず

ここまで来たらってことで見に行ってきました

その様子は画像編で

当然一人旅ですから一人で日光東照宮へ行ってきたのですが、観光していく内にある気持ちの変化に気づきました

気持ちの変化

前半:周りは団体客やカップルばかりで若者の一人観光してるのは俺だけ・・・彼女でもいたらよかったのに(´・ω・`)

後半:アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノここまで来たんだから楽しまなきゃ損!たっぷり写真とって拝観料の1300円分取り返してやるぜ

この表現は極端ですがw 始めは「一人」でいるのが気まずいですが、そのうち慣れてどーでもよくなります

こういう開き直りって大事だなと感じる観光でした。

たっぷり観光してきて疲れもありますが目的の500kmまでまだまだなので先へ

この時点で午後2時。こっから461号線から4号線へ戻り北上

461号線が芝桜ずっと続いてる新しい道路があり気持ちよかったです。

画像編で確認

4号線は那須塩原などの場所も通ったんですが山ばっかだったのでここら辺は記憶になく

白河に着いたあたりで500km近辺になっており、遂にここでUターンの決断!!

長くなったのでテキスト編その2へ