Let's enjoy

楽しもう!

東日本へ行ってまいりました(テキスト編その2)

※今回はテキスト編、画像編、動画編の3部構成となっております

白河市へついた我々は遂にUターンを決意した!

ただUターンするわけではなく太平洋側を通って帰ろうと思ってたので白河市から海を目指しました

今回の帰宅ルート(駿河湾は渡りませんw)


大きな地図で見る

まずは白河市から289号線で勿来(なこそ)に向かったんですがこれが大失敗

たった40kmぐらいの距離なんですがきつい山越えとなってしまい体力が大量に削られる

ここの様子は動画編で

燃料もなくなってきて、ここでガス欠なんかになったらどうしようと涙目になってましたが

後半は下り坂ばかりなのでここぞとばかりにエコドライブでなんとか乗り切る

勿来(なこそ)へ着いて気になったのがイトーヨーカドーのパクったスーパーがあるなと

その名も「ヨークベニマル」 帰って調べてみると

株式会社ヨークベニマル(英称:York Benimaru Co.,Ltd.)は、福島県を中心に東北南部から関東北部にかけてスーパーマーケットチェーンを展開する福島県郡山市の企業。セブンアンドアイグループグループの1社。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨークベニマル

なるほどセブンアンドアイブループなら納得

こっから太平洋みながら帰るぞっと思ってたんですが6号線ってあまり海見えないよね

見えてもチラ見程度でガッツリ見えず消化不良気味

天気も悪く夕日を見ながらって計画もパァーで今回はがっかりです

こういうときは銭湯に入ってゆっくりするのが一番

茨城県ひたちなかのどっかの銭湯(名前忘れた)で疲れを癒し守谷SAで車中泊

しかしスイフトでの車中泊経験は3回目だけど未だに慣れない

ここら辺はスイフト車中泊考察記事を書く予定なのでそちらで

気合で2時間ほど睡眠をとることに成功したので眠い目をこすりつつ移動再開

この時点で朝4時。朝は空いてるであろうと予想した首都高の動画でも撮ろうかと思い立つ

6号で海が撮れなかったのもあるしね

で実際に首都高で撮った動画は動画編で

失敗したところは日曜朝4時なのでビル郡が全然明るくなく期待はずれだったこと

夜10時くらいに行けばよかったのかな?

このまま帰ってもよかったけどせっかく近くまできたので横浜へよってみることに

本当に神奈川って所は狭くて坂道多いですよね。

車はまだいいけど歩行者・自転車の人は大変そうだ

横浜についたら朝6時くらい。みなとみらいをフラフラすること30分くらい

フラフラしてる動画は動画編で

ここら辺で疲れマックスになったので帰宅を決意

高速を走ってると眠気が襲ってきたのでPAで休み休み行ったが

焼津あたりで遂に限界に達する

どうせ休むなら銭湯でも行くかと(またかよw)島田市にある蓬莱の湯へ

http://www.hourainoyu.jp/

前から気になってた銭湯ですが、結構良かったです。

一番ビックリしたのが内湯と外湯の間にドアがあるところですね

これは一度行ってみると分かりますが始めての人は驚くと思います。

銭湯でゆっくりして体力回復したので一気に自宅へ帰宅

走行距離1100kmぐらい(自己新記録)

給油2回

反省点

日光東照宮などの観光名所に行くときは事前に調べとかないと行ってもどこをポイントでみればいいのかよく分からないことが多い

・天気予報をよく見る。日光に着いたらどしゃ降りで雷まで落ちてた。太平洋側では雲で夕日が見れなかった

・東北に行くならそれなりの準備と覚悟で

今回は観光名所にも行ってちょっと進歩したドライブ・・・というか一人旅

しばらくは遠出しないと思うので静岡近辺の情報を伝えて行きたいと思います

静岡空港ららぽーとなど)