Let's enjoy

楽しもう!

ハイビジョン(HD)動画を結合させる方法、フリーソフト紹介

いやー、土曜日を一日かけて探しました。。。

ハイビジョン動画を結合させることができるフリーソフトAvidemux 2.4 GTK+

まずはこのソフトを使う前の下準備が必要

私のやり方なので他の人は参考程度に

1、撮ったハイビジョン動画をパソコンに取り込む

私の場合PMBというソニーの画像・動画ソフトに落とし込む

2、mp4、AVIなどの形式に変換される

私の場合、PMBだとmp4(MPEG-4 H.264(HD))の動画が出来る

3、動画の無駄な部分を編集でカットする

私はPMBでカットする

4、mp4形式の場合はAVIに変換する

※mp4のままだと無理絶対!!しょうがなくAVIに変換。変換のやり方はいくらでもあるのでご自由に

ちなみに私はCraving Explorerでmp4 → avi変換してます

5、ここで「Avidemux 2.4 GTK+」を使用

※インストールする時に2009年現在だと最新バージョンが2.5になっていますが

それだと日本語版が入ってません。

なので日本語化しないと嫌な人は旧バージョンの2.4を使用することをお薦めします。

2.4でも日本語にする際、インストール画面で「Userinterfaces」→「GTK+」と「Additional languages」→「Japanese(GTK+ only)」を選択しないと日本語化されません。

インストールしたら二つファイルができるのでAvidemux 2.4 GTK+をクリックすると日本語されたソフトが使えます

6、AVIにしたファイル達を見せたい順番にドラッグ&ドロップ

サイトマップが・・・は全部OKで

7、保存→映像の保存を選択

8、出来上がり

編集は何もしてませんが撮り合えずはハイビジョン状態で繋がってると思います。

その後の詳しいことは各自で調べて分かったら教えてください^^

090913に内容変更

音楽を入れる方法

単純です。メニューの音声から主トラックを選択

音声ソースを外部mp3又はWMVにし外部ファイルから音楽を選択するだけ