Let's enjoy

楽しもう!

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ)

yuhudake.jpg

由布岳

その1 その2 その3 その4 その5

----------------あらすじ----------------------------

GWは青森に行くって言ってたじゃないですかー

ってツッコまれそうですがw ところがどっこい!九州に行ってまいりました。

何故、急に青森を辞めたかと言うと4/29,30の青森の天気が曇り後雨という最悪の天候

それに引き換え九州はGW中ずっ~と晴れマークだったのでドライブ前日に急遽行き先を真逆に変更することとなった。

九州には去年の年末に行っており4ヶ月ぶりの再上陸でドライブルートを決めるのに苦労はしなかった。。。

------------------------------------------------

出発は4/28の午後6時 会社から帰宅すると速攻で家を出る

東名→新名神名神→中国→山陽道と乗り継いで広島・宮島SAで車中泊

前回も広島で車中泊したんですが、次の日の午前中には九州上陸できるので広島一泊はオススメですよ(朝は早起きで)

4/29

kaimonkaikyou.jpg

関門橋を渡り九州上陸!

前回も関門橋で上陸してるので次回は関門国道トンネルを利用してみたいですね。

小倉東ICで降りると料金は2100円ナリ(安い!)

そこから国道10号で別府・由布院を目指します(途中で温泉に立ち寄りました)

10gou.jpgonsen2k.jpg

速水ICを降りて大分県道218号線

ツーリングマップルによると別府湾一望とありましたが・・・

bepu.jpg

おぉー、すげーじゃん!

九州上陸からいきなり良いものが見れて今後の期待値もグングン上昇!

期待させる道路とネットで見たことある温泉地

bepu2.jpgbepu3.jpg

湯布院~別府湯けむりの道

yuttari3.jpg

百名道撮影場所

やまなみハイウェイに入る前の県道11号で見ることができるこの風景

百名道本だと緑一色の山となっているが時期的に早かったかな?

他にもTOPにある由布岳が気に入った

yuttari4.jpgyuttari2.jpg

狭霧台から一枚

dokoka.jpg

ここで女の子3人組から写真撮影を頼まれる。

ニコニコしながら写真を撮ってあげたけど進展はなし(当たり前だw)

やまなみハイウェイ

yamanami.jpg

長者原で一枚

九州ドライブのメインとも言えるやまなみハイウェイについに辿り着けました!

前回は雪で通れず涙目ですが念願叶いました~。

左:あの山からのモクモクは? 右:高原より一枚

yamanami3.jpgkougenkara.jpg

左:飯田高原より 右:どこかの展望台から

yamanami4.jpgyamanami2.jpg

やまなみハイウェイ由布岳で幸せすぎるドライブを満喫中!

この後は阿蘇山までいっちゃうから今後の風景のハードルが上がっちゃうけどしょうがないねw

阿蘇へ向けて県道11号を南下

asohe.jpg

----------------☆データ☆--------------------

日程:4泊5日(車中泊

走行距離:3400km

ガソリン給油:5回(平均18リッター)

★この記事でのポイント:九州上陸で頑張りすぎてやまなみハイウェイ前に力尽きることの

               ないようにペース配分はしっかりとろう

-----------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)