Let's enjoy

楽しもう!

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路)

aso.jpg

阿蘇山へ向かっていく観光用ヘリコプター

その1 その2 その3 その4 その5

大分県道11号から県道45号に乗り換えて大観峰を目指す

sdohr_20120205012606.jpg

阿蘇ミルクロード

mirukuao.jpg

牧場地帯に囲まれたミルクロードは高原地帯を走る快適ロード

バイクもたくさんいましたがチャリダーの人も何人か大観峰へ向けて走っていましたが、、、化け物か!!

Windows XPの壁紙にあるような高原地帯を走り抜ける

asomiruku2.jpgasomiruku.jpg

大観峰到着

daikanbbb.jpg

前回は雪で何も見えなかった大観峰ですが今日は快晴!

バッチリ阿蘇山を拝むことが出来ました。

左;大観峰から見るミルクロード 右:TOP画像の阿蘇へ向かう観光用ヘリコプター2

asozanna.jpgasohemukauheri.jpg

ここからの景色は一枚の画像じゃ収まりきれません!

DSC-HX1の力を使ってパノラマ写真を(画像をクリック)

asodaikanbou.jpg

asohemuke.jpg

この後、国道212号線を南下し前回は行けなかった阿蘇登山道路へ向かいます

阿蘇登山道路阿蘇パノラマライン+阿蘇町営有料道路)

asopanorama.jpg

近づくにつれて分かってくる阿蘇山の荒々しさ

阿蘇町営有料道路を超えて頂上に着いた時は別世界が待っていました。

阿蘇パノラマライン

阿蘇山へ向けグングン登っていく道路

牛、馬ものんびりと草原で暮らしています

asopano2.jpgasopano3.jpg

草千里展望所より阿蘇山と米塚

相変わらず米塚は面白い形してますね。米塚って登れるのかな?

asopano4.jpgasopano5.jpg

阿蘇町営有料道路

asotozand.jpg

だんだん草木もなくなっていく岩の世界へ

生き物が存在しない異世界へと道は続きます

左:阿蘇登山道路へ向かうこの道は前回も撮影したお気に入りポイント 右:阿蘇町営有料道路を下から

asot.jpgasot2.jpg

頂上に到着 岩肌が赤い!!

aocyo.jpg

左:火山ガスがモクモク上がっております。本日は青ランプが点灯してました 右:赤と灰色のイビツな色合い

asotyo2.jpgasotyo3.jpg

パノラマでパチリ

asotyo.jpg

写真よりも実物を見た方が凄さが分かるんだけど、火星に到着しましたと言っても不思議ではない阿蘇火口部の様子

なかなか滅多に見れるもんじゃない景色に大満足しました!

今回は、阿蘇山周辺を満喫するドライブでしたが天気もよく最高に気持ちよかった!

欲をいうなら、もう少し緑色をした米塚が見たいかな。

左:帰り際に気に入った高原風景 右:さらば阿蘇山

asosaigo.jpgaosssa.jpg

----------------☆データ☆--------------------

日程:4泊5日(車中泊

走行距離:3400km

ガソリン給油:5回(平均18リッター)

★この記事を書いてみて:阿蘇山周辺は絶景道路の宝庫

             まだまだいい景色があるはずだから走り足りない感じ

-----------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ(湯布院~別府湯けむりの道~やまなみハイウェイ) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ2(阿蘇ミルクロード~阿蘇登山道路) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ3(俵山峠~えびのスカイライン~霧島バードライン) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ4(指宿スカイライン~国道10号~開聞岳~国道3号) 

'10 GW九州百名道完全走破ドライブ5(県道149号線、九十九島~平戸・川内峠~仁田峠循環道路~島原まゆやまロード)