Let's enjoy

楽しもう!

大東北ドライブ1(寒風山なまはげライン~大潟~十二湖~大間越街道)

十二湖・青池より

aoike.jpg

その1 その2 その3 その4 その5

今年のGWに行きそびれた青森・秋田・岩手に初めて行ってきました。

正直天候が怪しかったのでどうかな?と思ったけど後半に思いっきりやられてますw

まずは秋田・寒風山を目指してレッツゴー!

静岡 ⇒ 850km ⇒ 昭和男鹿半島

着いた瞬間に思わず「なげーよ!」と叫びましたw

東北自動車道は代わり映えしない景色に軽く半狂乱になってしまいますね。

そんなこんなで到着した秋田のお出迎えはもちろんなまはげさん!

namahage.jpg

悪い子じゃないので通してもらいますね

寒風山なまはげライン

百名道撮影場所より

kanpuu.jpg

期待値が低かったので予想以上に良い景色にビックリ!

こんな景色見せてくれるんだから東北すごいじゃん!

kanpuu2.jpg

kanpuu3.jpg

kanpuu4.jpg

この後はなまはげラインを通りまして

namahage2.jpgnamahage3.jpg

入道崎灯台へ

入道崎灯台+北緯40度のモニュメントが入ってるのがGoodでしょう(画像クリックでパノラマ拡大)

nyuudouzaki3.jpg

演歌が流れるここを離れて(東北は行く場所、行く場所に演歌が流れてるけど何故?)大潟へ

大潟といえば山も有名ですが今回目を引いたのは長い直線道路

oogata.jpg

北海道みたいな直線道路を経験できるのは面白い!

そして日本一低い山「大潟富士」

oogata2.jpg

何でも富士って付ければいいってもんじゃねーぞby静岡県民・・・は、おいといてとりあえず登山開始

3秒で頂上へ到着wそこからは田圃風景が広がる・・・

大潟は桜の季節が良さそうみたいです

oogata3.jpgoogata4.jpg

来年は是非この直線道路に咲き乱れる桜を見に行こう!

oogata5.jpg

さあ、次に向かうのは白神山地

白い壁が見えてきました~。ワクワクしますね!

sirakami.jpgsirakami2.jpg

日本キャニオン

・・・あの~、見えにくいんですけど。

sirakami3.jpg

ん~、他の人の画像はちゃんと見えてるから多少は歩かないといけないのかな?

それは次の機会としてズンズン進んでいくと十二湖に到着します。

十二湖・青池

トップ絵とは違う角度から

aoike2.jpg

青い池はそのまま凄いんですが周りの雰囲気ももののけ姫のワンシーンで出て来そうな風景で感動しました

時間も夕方近くで誰も観光客がいなく、一人青池の雰囲気を楽しんでいました。

霧が立ち込める青池の雰囲気を動画で味わってください

他にも「鶏頭場の池」などなどありましたがチラ見程度で退散

ike.jpg

そろそろ車中泊場所を決めないとな~、と思いながら青森を北上していると・・・

日本キャニオンの良い展望所あるじゃん!

sirakami4.jpg

ここを観光スポット用の展望台でも作ればいいのに(あまりにも近くでの日本キャニオンがアレだったので・・・)

百名道大間越街道」を北上

百名道撮影場所と思った五能線の線路ですが後で見返したら場所が全然違いましたw

でも良い画像取れたから良いか。

oomakaidou3.jpg

ドライブ目線で夕日の海岸沿いを走る画像

oomakaidou2.jpg

さあ、そろそろ本日は時間切れ。。。明日はどうなるのやら

oomakaidou.jpg

2に続く

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

大東北ドライブ1(寒風山なまはげライン~大潟~十二湖~大間越街道) 大東北ドライブ2(十三湖~龍泊ライン~竜飛崎) 大東北ドライブ3(海峡ライン~大間崎~恐山) 大東北ドライブ4(八甲田山~奥入瀬渓流~十和田湖) 大東北ドライブ5(乙女の像~八幡平?~玉川温泉)