Let's enjoy

楽しもう!

北海道ツーリング2・あこがれの道道106号へ(島武意海岸~ひまわりの里~サロベツ原野~宗谷岬)

sarobettu.jpg

遂に来た!道道106号線

その0 その1 その2 その3 その4 その5 その5-2 その6

北海道2日目

盃野営場から抜け出し午前4時発

まずは百名道積丹半島セタカムイライン

syakotan.jpg

syakotan2.jpg

時間の関係で神威岬は行けなかったが島武意海岸を見学した

島武意海岸

simabui.jpgsimabui2.jpg

遊歩道は土砂崩れで通れず遠望からの撮影となった

sibamsu.jpg

海が青くて綺麗でしたが・・・上手く撮れてないですね(;´∀`)

途中の道にあった面白い形の岩

iwa.jpg

こんなの初めて見たな~。人工的な匂いも少しするけどね。

「直線道路日本一29.2km

tyokusen.jpg

ただでさえ直線道路の多い北海道で一番ながい国道12号線

でも街中で信号もかなりあるので純粋に真っ直ぐを楽しみたい方は別の場所がいいかな?

tyokusen2.jpg

交通量もそこそこありスピードも速い。

直線道路を真っ直ぐ進むとあるのが「ひまわりの里」

himawari.jpg

デジカメでボケた画像が撮れるほど広大なひまわり畑!

日本一のひまわり畑で100万本のひまわりが丘一面黄色にそまる(ツーリングマップルより)

ひまわりソフトクリームもコクがあってウマー

himawari2.jpghimawari3.jpg

貸しサイクルもあるので時間がある人は広大なひまわり畑を巡ってみては?

himawari4.jpg

この後は日本海沿いをひたすら北上!!

延々と真っ直ぐが続く高速移動でかなり疲れますが、対向車のライダーとのあいさつで元気が出ますよ。

souya.jpg

souya2.jpg

オトンルイ風力発電所が見えてきたら道道106号です。

いよいよクライマックスが迫ってきますよ!

souya3.jpg

北緯45℃のモニュメント

道にポツンとあるため高速移動していると見逃してしまうかもw

souya4.jpg

いよいよキターーー

百名道制覇を目指す人にとってはあこがれの場所です。

チャリダーの人が何人かいましたが凄すぎます(;´∀`)

souya5.jpg

表紙と同じ場所にいますよ!!!

souya7.jpg

百名道の表紙になりえるくらい素晴らしい場所です

しかし、天候が青空だったらどんなによかったことか。。。

次に北海道来たらまた寄りますよ!

次に目指すは日本最北端!北上していきます

souya8_20100817110923.jpg

ちょっと寄り道でサロベツ原野が一望できる宮の台展望所

miyanodai.jpgmiyanodai2.jpg

ここはパノラマで撮らないと大きさを表現できないくらいの広さです!(画像クリックで拡大!)

sarobetu3.jpg

道道889号線

なだらかな丘陸地を走る宗谷岬を目指すのに素晴らしい場所

souyaryuukyuu.jpg

souya9.jpg

souyapano2.jpg

本日最終目的地宗谷岬です

souya10.jpg

souya11.jpgsouya12.jpg

まぁ、日本全国色んな先端に行きましたが同じようにお土産屋だらけですね。

GSで証明書がもらえるんですが現在ガソリン満タンなのでいいやw

急ぎ、今日のキャンプ場に向かいます

百名道宗谷国道

souya13.jpg

帰り際に百名道を通りますが、南に向かうより北に向かった方が良い画像が撮れそうです。

本日のお宿クッチャロ湖畔に到着!

kuttyaro.jpg

美しい湖畔の前でキャンプです

ここはキャンプ場は広いし、駐車場も乗り入れは不可ですが目の前に停められるし最高の場所です。

受付は18時までですが、それ以降ははまとんべつ温泉ウイングで受付してます。

受付のお姉さんがFF8のキスティス先生に似ててキレイですよ(例えが古いなw)

今日はなんとか天気が持ってくれて素晴らしい体験が出来ました。

北海道の広大さを感じながら就寝しました。

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道ツーリング0・北海道上陸まで(静岡⇒福島~青森~北海道) 

北海道ツーリング1・道南からスタート(追分ソーランライン~ニセコ~羊蹄山) 

北海道ツーリング2・あこがれの道道106号へ(島武意海岸~ひまわりの里~サロベツ原野~宗谷岬) 北海道ツーリング3・雨天をひたすら走る(クローバーの丘~かんのファーム~ジェットコースターの路) 

北海道ツーリング4・雨の中、心折れる(オンネトー~釧路湿原) 

北海道ツーリング5・再び富良野・美瑛へ(富良野~美瑛) 北海道ツーリング5-2・旭山動物園 

北海道ツーリング6・観光気分で最終回(支笏湖~札幌競馬場~函館山)