Let's enjoy

楽しもう!

中東北ドライブ1(月山道路~出羽三山)

gassan.jpg

月山道路より

その1 その2 その3

中東北ドライブとは!?

自分の中の区分として上東北(青森~秋田~岩手) 中東北(山形~仙台) 下東北(福島~新潟)

と分けましたので今回は中東北を走ります(※新潟は北陸、北関東にも属する何でも入る県という認識)

まずは山形県・月山道路からスタート!

山奥にそびえる山形市を北へ向かうとあるのが百名道・月山道路

gassan2.jpg

本当に山奥にありますね~。

月山道路は現在片側通行規制があり、交通が集中する時期には渋滞するかも

他にも月山道路と月山ダム

gassan3.jpg

gassan5.jpggassan4.jpg

次の目的地に向かう途中で稲穂が黄金色に輝いていました

今年は天気が上下したので畑への影響はどうなんでしょうね?

hatake.jpg

次に向かうのは出羽三山神社

この神社の存在を知ったのは水曜どうでしょう・絵はがきの旅2の出羽三山の山伏シリーズ

結局、大泉さんが出羽三山でほら貝を吹くシーンはなかったのですがw

出羽三山は専用道路(四輪400円)で頂上駐車場に一気に向かいます。

中の様子

dewa.jpg

左 これこれ!このポーズが出羽三山のシンボルですよね

右 下から登って来るルートもあるみたいです。私はお断りですけど^^

dewa5.jpgdewa4.jpg

他にも

dewa2.jpg

こんなのも

dewa3.jpg

とまぁ、ぐるっと神社を回って終了。

この後は、最上川栗駒山を走ったんですがあまり面白くない山道ルートでしたね。

最後に日本海側に出て夕日を見に行ったんですが、それは次の記事で

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

中東北ドライブ1(月山道路~出羽三山) 絶景道路・鳥海ブルーラインを夕日の中走る!中東北ドライブ2 中東北ドライブ3(仁賀保高原~厳美渓~壮観)