Let's enjoy

楽しもう!

浜石岳へレッツ登山+伊豆の煌めきの丘、石廊崎もあるよ

ahamaisi011.jpg

浜石岳、登ったどー!

2011/2/12

この日は関東平野部でも雪が降る荒れた天気でした

2011/2/13

天気は快晴!この日はドライブ日和

家でボケっとしているのもなんなんで前々から気になっていた場所「浜石岳」へ向かってみることにしました

浜石岳とは静岡県由比町にある標高707mの山で、最適なハイキングコースとして県のHPで紹介されています。

由比町は家から近いので朝7時とのんびりスタート

朝8時30分、静岡県道396号線へ到着。

行きかたとしてはカーナビに「浜石野外センター」を目的地に設定すれば到着できるはずです。

左:県道396号を走っていると左写真の場所があるので左に曲がります

右:左写真の拡大写真。浜石岳って書いてありますね

ahamaisi001.jpgahamaisi002.jpg

狭い道をずんずん進んでいきます

一本道+看板がありますので、まず迷うことはないはずです

ahamaisi003.jpgahamaisi004.jpg

ahamaisi005.jpgahamaisi006.jpg

すると!!

ahamaisi007.jpg

急に地面が凍結し始めました^^;

前日の雪の影響がこんなところにまで・・・

さすがにスイフトでは行けないので広い路肩へ車を駐車して登ってみることに

ま~、カーナビによれば「浜石岳野外センター」までは800mだけだし余裕だろと思ってたんですが。。。

登っても登っても一向に着かないw

後で気づいたんですが、どうやらこの時点から山頂まで3kmぐらいあったみたいです。

雪道は慣れてないもんで、おっかなびっくり山頂を目指しました。

ahamaisi008.jpgahamaisi009.jpg

ahamaisi010.jpg

静岡県人には貴重な雪道経験です。

歩くこと1時間ちょい。息をぜーはー言いながらようやく山頂到着!

そこは絶景が待っていました!

ahamaisi040.jpg

凄~い。これまでの疲れが吹っ飛ぶ景色!

富士山だけではなく駿河湾、更には南アルプスまで見えちゃう一石三鳥な展望スポットになってました。

パノラマで紹介

浜石岳右側(駿河湾

hamaisiright2.jpg

浜石岳左側(南アルプス連峰)

hamaisileft2.jpg

静岡県から南アルプスを眺めれるポイントなんてあったんですね~

ahamaisi025.jpg

ahamaisi026.jpg

これは北岳でしょうかね?

いやー、素晴らしい眺めでした。

ここまで苦労して登った甲斐がありました。

ちなみに雪が無い日に登る場合は駐車場が3つあります

1つは↓写真の場所(山頂まで2km歩きます)

ahamaisi041.jpg

2つめは現在閉鎖中。

3つめは電波塔の近くの駐車場で山頂のすぐ目の前にあります。

さて、この後は下山して伊豆方面へ向かいました。

当初の予定として西伊豆スカイラインをドライブしたかったんですが積雪のため通行止めを喰らっていました。

しかたないので西側の駿河湾沿いを走って石廊崎まで目指したいと思います。

この日は富士山が良く見える快晴だったので撮影に適した良いスポットがないか探していたら

煌めきの丘という場所を発見しました

ahamaisi043.jpg

井田!と書かれた菜の花の存在感が気になりますがw良いスポットだと思います。

この後は何事もなく石廊崎へ到着

駐車場500円也

石廊崎と言えば石廊崎灯台が頭に浮かびますが実際に行って見ると全然近づけないようになってるんですね(ガッカリ

ahamaisi049.jpg

目的は灯台というより、奥の海沿いにある石廊崎神社みたいですね(正確には石室神社

この建物どうやって作ったんだろう・・・

ahamaisi047.jpg

突端の熊野神社から水平線の海を眺める。

ahamaisi048.jpg

ここで夕日を眺めても良かったんですが時間がかなりあったので本日は帰宅を選択

今回の目玉、浜石岳は予想以上に絶景スポットで大満足!

家から近いというのもプラス材料ですね。

次回から行きたい場所がなくなってしまった。

早く全国の冬季閉鎖道が解除される日を祈っています。