Let's enjoy

楽しもう!

早春!山梨・長野の3山巡りドライブ2(東沢大橋~平沢峠~二度上峠)

ahirawasa.jpg

八ヶ岳を一望!

明野ふるさと太陽館から北上

まずは八ヶ岳高原ラインを走ってみることに

八ヶ岳高原ラインも道路が乾燥しており、雪の影響を気にすることなく走行できました

ayatugtake.jpg

県立まきば公園から見る南アルプス

ayatugatake3.jpg

ゲートが封鎖されていたのでその手前から

さらにそこから進んで八ヶ岳高原ラインメインの東沢大橋からの八ヶ岳

ayatugatake2.jpg

天気が良いとこの辺の風景は一段と素晴らしく写りますね。

さあ、こっから平沢峠へ向かいましょう

日本一標高の高いJR鉄道・野辺山ですから周り一面雪景色でしたが、道路に関しては凍結の心配もなく大丈夫でした

野辺山天文台も道路以外は雪で覆われています

ahirasawa3.jpg

平沢峠

ahirasawa6.jpg

ようやく雲ひとつ無い快晴の八ヶ岳を拝むことが出来ました!

前回の様子

大満足の信州ドライブ(高ボッチ~女の神展望台~王ヶ頭)

記事に載せていないんですが、過去に3,4回は訪れてダメだったのが今回ようやく!って感じです

近くの獅子岩に上り八ヶ岳を拝む

ahirasawa4.jpg

パノラマでド迫力の八ヶ岳を!(画像クリックで超拡大!)

ahirasawa5.jpg

ここでアクシデント

獅子岩を降りていると雪に足がスッポリ!

asi.jpgasi2.jpg

雪が靴の中にまで入ってきて冷て~。

自然の驚異を感じました^^;

八ヶ岳を後にして、もう一つの山を巡りに北へドライブ

北アルプスが見えてまいりました。

akita.jpg

何故か鬼押ハイウェーに侵入wここは有料道路なのに途中から入れちゃうんですね。

目指す場所は54号線!

aoni.jpg

浅間山

aasama4.jpg

県道54号線、二度上峠からの浅間山

3つ目の山は今回始めて訪れる浅間山

浅間山は雪化粧が他の山と違って見えるのが好きです(雪が他の山よりキレイに見えます)

二度上峠から見る浅間山

aasama.jpgaasama2.jpg

二度上峠は素晴らしい場所なんですが、惜しいのは北アルプスを眺めようとすると木が邪魔するところですかね。

浅間山をみるのには最適な場所であることに変わりはないですが

aasama3.jpg

場所は変わって嬬恋から浅間山

aasama6.jpg

県道235号から雪化粧した牧場から浅間山を眺める

嬬恋といえば嬬恋パノラマラインですよね。

キャベツ畑に囲まれた自然豊かな場所、更に愛妻の丘からの浅間山の眺め

考えただけでもワクワクしてくる~。

atumagoi.jpg

冬季閉鎖でした><;

しょうがないので近くのGSから浅間山北アルプスを眺める

atumagoi2.jpg

atumagoi3.jpg

最後に松本市に寄ってある古墳に立ち寄ってみました

amatumoto.jpg

ここは春になったら桜の名所になるらしく、いち早くチェックしました。

ここから中央道で帰宅。

本日は最高の山巡りが出来て、大満足!

平穏に旅が出来ることはいいことですね。

このドライブ中に考えましたが、私はこうやって身軽に日本中どこへでも旅が出来る身なので

被災地が復興してドライブできる環境になったらその町に行って買い物などをすることでお助けすることが出来るんではないのかと

何ヶ月先になるか分かりませんが、また東北の美しい自然の中をドライブできる日を待っています。

~~~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早春!山梨・長野の3山巡りドライブ1(パノラマ台~御坂峠~明野ふるさと太陽館)

早春!山梨・長野の3山巡りドライブ2(東沢大橋~平沢峠~二度上峠)