Let's enjoy

楽しもう!

日本百名山 茨城県筑波山登山その1

tukuba_20120310163829.jpg

女体山から関東平野を一望

※2月12日の登山記事

陣馬山から車で道の駅「しもつま」まで走って一泊

しもつまは深夜ー3度まで気温が下がり、フロントガラスが凍るような寒さに震えながら車中泊しましたwww

軽く死にそうになりながら筑波山登山を目指します。

筑波山入り口

この鳥居をくぐっていきます

tukuba2.jpg

こっから道が分かりにくい

真っ直ぐ走っていくと「江戸屋」という場所が終点になりますが駐車場は江戸屋専用のため出来ません

tukuba3.jpg

駐車場はこちらの坂道を登っていくとあります

tukuba4.jpg

駐車場は8時以降で500円 8時前に到着していれば200円とお得になります。(係りの人に早く来ましたと伝えること)

登山前に筑波神社でお参り

tukuba5.jpg

tukuba6.jpg

tukuba7.jpg

今日は転びませんように!とお祈りしておきました

今回はケーブルカー横の御幸ヶ原コースを選択しました

tukuba8.jpg

さぁ、登山開始。(7時45分スタート)

筑波山は2月12日現在でも雪が無く快適な登山になりました。

tukuba9.jpg

7時45分スタートなのに、すでに下山者が4,5組いました。

多分、御来光狙いの人たちなんでしょうが元気ですね~

途中でケーブルカーが見える場所もあります。

tukuba10.jpg

ここに来たときは結構へばってましたが、ケーブルカーに乗っている人たちには苦労している顔を見せたくない気持ちになるのは何故だろうwww

0745スタート

0900山頂駅到着

tukuba11.jpg

筑波山は始め坂道で大変だけど途中から平坦な道もあり、体力的には余裕ですた

ちなみにケーブルカーを使えば8分で到着w

tukuba13.jpg

山頂駅からの景色

tukuba12.jpg

関東平野が良く見えます

この後は男体山方面に向かいますがそれは次の記事で