Let's enjoy

楽しもう!

'12GW東北+αドライブその12(青森・津軽岩木スカイライン)

iwakisukairain00011.jpg

69ものカーブを登っていく

秋田から一気に青森へ!

まず向かったのは弘前にある津軽岩木スカイライン

百名道の一つでもあるこのスカイライン、今まで走る機会があまりなかったので念願かなって走行できました。

途中、弘前城の前を通過しましたが大渋滞w

弘前城スカイラインの後に行きましたのでお楽しみに

スカイラインに向かう途中でも岩木山の姿が拝めました

iwakisukairain00001.jpg

iwakisukairain00002.jpg

スカイライン手前に到着

iwakisukairain00004.jpg

津軽岩木スカイラインは普通車1750円

JAFカードがあると200円割引になります

登っていくと雪の回廊が高く積みあがっていきます

iwakisukairain00005.jpg

iwakisukairain00007.jpg

8合目付近からは白神山地日本海を一望できるスポットが!

iwakisukairain00009.jpg

iwakisukairain00010.jpg

8合目駐車場到着

iwakisukairain00008.jpg

8合目に到着するとスキーやスノボーを持った方々がたくさん!

こっからスキーするとか凄いな~、私もやってみたくなりました。

まぁ、今はスキーをしたこともないのでw 練習が必要そうですねw

9合目へはリフトに乗って上がる(700円 JAFカード有りなら100円引き)

iwakisukairain00012.jpg

後ろを振り返ると白神山地が!

iwakisukairain00013.jpg

9合目・鳥ノ海噴火口

iwakisukairain00015.jpg

9合目の係員に「もう時間が無いので山頂には行かないように」

と言われてしまった。。。

現在15時30分、リフト終了は16時20分

山頂までは片道40分

しょうがない、、、残り50分を楽しみましょうか

あの頂を目指したかったが・・・

iwakisukairain00017.jpg

ここからはいくつか登山道があるみたいです

沢登山道へ向かう

iwakisukairain00020.jpg

白神山地が良く見えます

iwakisukairain00021.jpg

深い雪道に悪戦苦闘していると後ろからスキー客が

この直滑降から下っていくの?

iwakisukairain00023.jpg

私は撮影のみにしておきます

こっちは津軽半島方面

iwakisukairain00022.jpg

今後は弥生登山口を登ります

iwakisukairain00025.jpg

日本海を見る

iwakisukairain00026.jpg

右の標識の埋まり具合で雪の深さが分かりますね

iwakisukairain00028.jpg

ここからの景色

iwakisukairain00029.jpg

ここで時間切れ

リフトで帰っていきます

iwakisukairain00035.jpg

iwakisukairain00038.jpg

帰り際、日本海に向かう道路

iwakisukairain00039.jpg

スカイラインを降りてアップルロードで一枚

iwakisukairain00040.jpg

これにて津軽岩木スカイラインは終わり

今度は快晴の日に山頂を目指したいですね。

この後は、暗くなるのを温泉で待ってから弘前城へ向かいました