Let's enjoy

楽しもう!

プラグイン・ハイブリッド車、米国での普及に高いハードル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000998-reu-bus_all

燃費話には興味があるんで読んだんですが

まずプラグイン・ハイブリッドって何やねんって話ですよね。

そこでWikiで調べたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/プラグインハイブリッドカー

電気自動車とハイブリットカーを掛け合わせたものらしい

要約すると電気自動車では1回に100kmしか走れないので、近距離では電気自動車として

長距離ではハイブリッドとして走らせるんです。

つまり将来的に主力になる電気自動車が少し味わえる車らしいですよ。

しかし当然現在の技術じゃあ大した距離走れないので買うかどうかは微妙ですね。

ここら辺は日本人が開発得意そうな感じなので距離延長できる大容量のエンジンの開発頑張って欲しいです。

この記事を読んでくと問題として

高価な大容量バッテリーを搭載する「シボレー・ボルト」の販売価格は、トヨタ<7203.T>のハイブリッド車プリウス」に比べると約2倍の4万ドル前後になる可能性がある。

 プラグイン・ハイブリッド式バスでの実績があるノースカロライナ州立大学の専門家、イワン・プリチャード氏も「プラグインは完璧な解決策ではなく、最も安価にもならない」と語る。

 また、プラグインハイブリッド車の充電には4─8時間かかるが、自宅やオフィスなど、さまざまな場所にバッテリー充電ステーションが設置される必要がある。

と価格や充電時間、充電場所など色々な問題がありますがそんなのは時間が解決してくれるでしょうww

5年後は普通に普及してて当たり前になってる可能性もありますしね。

しかし逆に言えば、今は買うな時期が悪い!ということにもなりますね。

現在の車でリッター16kmで走ってる自分の車ですが

将来的に乗る車はリッターどのくらい走るんでしょうかね?

楽しみに待っていますか。