Let's enjoy

楽しもう!

【百名道】金精道路 栃木ドライブ

その1 その2 その3 その4

あえて時期はずれ(紅葉シーズンは終わり)に栃木は日光へドライブに行ってきました!

目的は栃木にある百名道走破の旅です。

まず一つ目の百名道は金精道路なんですが、どう考えても「いろは坂」の方が百名道っぽいんですがね~??

まず日光といったらギネスにも認定されている世界一長い並木街道「日光杉並木街道」

まだ若干紅葉が残ってました(*^_^*)

konsei001.jpg

実は日光杉並木街道を通るのは2回目で前回は東照宮へ向かいました。前回は雨の日光だったので今日は晴れてて良かった!

konsei002.jpg

第二いろは坂

いろは坂は一方通行なんですね!

まずは第二いろは坂の展望台である明智平へ到着!

一枚パチリ

konsei003.jpg

いろは坂をから中禅寺湖へ向かう途中に鳥居がドーンと建ってました

konsei013.jpg

金精道路へ向かう途中、気持ちのいい直線コース登場

ここはどこなんだろう?

konsei004.jpg

調べたらここは「戦場ヶ原」でした

戦場ヶ原(せんじょうがはら)は栃木県日光市日光国立公園内にある湿原である。

湯川(湯滝の下流)が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖であったのが、堆積によって湿原化したもの。

2005年11月、上流の湯ノ湖、湯ノ湖から流れ出る湯川、下流の小田代原と共に奥日光の湿原としてラムサール条約登録湿地となった。

konsei010.jpg

戦場ヶ原と男体山

konsei005.jpg

【百名道】金精道路

まずは入り口でパチリ

konsei006.jpg

本に載っている場所に向かっている時、荒々しい山が目の前に!

この山は金精山で栃木百名山の一つらしい

konsei007.jpg

さすがに標高が高く、水が凍り始めてる(゜゜)

道路はまだ大丈夫だったから良かったけど・・・

konsei008.jpg

百名道と同じ構図の写真撮影!

本だと目の前の木が緑色しているんですが、さすがに落ちちゃってますねw

konsei009.jpg

まずは金精道路をクリア

この後は、引き返して次の百名道へ向かいなおします。

撮影ポイント


より大きな地図で 金精道路 を表示