Let's enjoy

楽しもう!

太宰府天満宮

12月27日昼 福岡県太宰府市

26日から頑張って九州に向かって行った結果、早めに着いてしまったのでw

学生の頃から行ってみたかった太宰府天満宮へ行ってきました

dazaihudai006.jpg

太宰府天満宮は全国天満宮の総本山として知られてますね。

27日でこの人数だから初詣となると凄い数の人が来たんでしょうね。

余談ですがこの辺りをフラフラしてたら色んな人から「写真撮って下さい」って頼まれました

それも1組ではなく5,6組から頼まれました。よっぽど頼みやすかったんでしょうねw

dazaihudai002.jpg

太宰府天満宮といえば学問の神様として有名

合格祈願グッズがたくさん並んでいました。

もう自分とは縁の無いものになってしまったなw

学問

楼門

dazaihudai003.jpg

心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、過去・現在・未来の三世一念という仏教思想を残しています。(公式より)

dazaihudai004.jpg

樹齢約700年 太宰府天満宮境内にある巨木ひろはちしゃの木

この時期は葉が付いてないのが残念です。。

無料休憩所の近くにあります。

dazaihudai001.jpg

天然記念物の大楠(クス)

こっちはなんと樹齢1000年!長生きっすな~

dazaihudai005.jpg

触った場所が良くなると有名な牛の像。自分もさっそく頭をなでなで

これで当ブログも少しは知的な感じになるんでしょうかww

dazaihusyou007.jpgdazaihusyou008.jpg

天満宮の宝物殿のそばに、中国の伝説上の動物、麒麟(きりん)の像があります。

なんとあのキリンビールの由来となったらしいです(公式より)

dazaihusyou003.jpg

狛犬目玉デカすぎだろw

dazaihusyou001.jpgdazaihusyou002.jpg

梅ヶ枝餅。通りでもの凄い数の店が並んでいたので自分も一つ頂きました。

焼いた餅の中にアンコが入ったもので味は普通においしいですよ(安いしね)

dazaihusyou004.jpgdazaihusyou005.jpg

左:鬼太郎商店。何故太宰府にあるんだ?鬼太郎といったら水木しげるロードでしょ

右:太宰府駅 天満宮とは目と鼻の先なので便利

dazaihusyou006.jpg太宰府天満宮駅

太宰府天満宮を散策してみての感想は意外と狭いなと。

見る場所が絞られてるので見学時間としては30分程度かな?

後、大道芸人がパフォーマンスをしていて、一部撮影したので最後にそれをどうぞ!

九州ドライブまとめに戻る