Let's enjoy

楽しもう!

紀伊半島外周ドライブ1(横山展望台~アルファ橋~楯ヶ崎~鬼ヶ城)

その1 その2 その3

紀伊半島外周ドライブ・・・

半島ってドライブルートにしやすいよね!

今回のドライブルートはこちら


より大きな地図で 紀伊半島外周ドライブ を表示

まずは朝日が昇る前の①横山展望台からスタート

横山展望台からは英虞湾(あごわん)を一望できる景観地

yokoyama.jpg

左:志摩市も見える 右:展望台だらけだけど見える風景は一緒w

DSC043431.jpgDSC043381.jpg

次の目的地に向かう途中朝日が昇りました

DSC043541.jpg

この後は国道260号線をひたすら走り②江ノ浦大橋へ到着

別名「α橋」と呼ばれているこの橋

名称通りのαっぷりでしたw

DSC043561 パノラマ写真

左:アルファ橋って勝手に名付けてると思ったら公式にアルファ橋って呼んでるんだねw

右:別角度からアルファ橋を一枚

arufa002.jpgarufa001.jpg

次に向かったのは③楯ヶ崎(たてがさき)

DSC043751.jpg

この場所が「駐車場から1.9km先の山の裏側に楯ヶ崎がありますのでそこまで山歩きしてください」という乱暴な場所にあるw

でも片道1.9kmだし恐るるに足らず!と思っていたけど

平地の1.9kmと山道のアップダウンの激しい1.9kmはエネルギーの消費が全然違うjumee☆faceA76

俺も東洋大の柏原のような体を持っていれば・・・w

途中にある品々を紹介

左上:阿古師神社 夜になったら何か出てきそうな廃れ具合w  右上:空の王者!種類はわかりませんw

左下:無人灯台 中に入りたかったな~            右下:自然の脅威!木がひっくり返って根っこが丸見え

tategasaki004.jpgtategasaki002.jpg

tategasaki001.jpgtategasaki003.jpg

ぜぇぜぇ言いながら着いた楯ヶ崎でしたが着いた瞬間ビックリ!

周囲の全ての音が消えて「無」の空間に

耳がキーンと張り詰めるあの感じ分かりますかね?

現在の社会ではなかなか体験できない貴重な経験でした。

昔はこんな静かな場所がたくさんあったんだろうなと感慨に深けるmugiでした

DSC043781.jpg

当然帰りも1.9km帰るんですが人間とは不思議なもので

行きのどこまで歩いて良いのか分からない状況では途方も無く疲れますが

帰りは大体の位置を把握できてますので意外と行きよりは疲れずに帰ってこれます

脳科学的にはどういったことになっているのか茂木先生に聞いてみたいですね。

さあ、次に向かうは鬼ヶ城

吉備団子は持たなくても大丈夫な場所ですよw

土産物屋の「鬼の家」

oninoie.jpg

着いた瞬間に衝撃的な事実を告げられました

地図↓の黒く塗られている場所は台風の影響で通れません

DSC0441012.jpg

ほとんど駄目じゃんw

こちらは500円も払って駐車しているんですけど値下げしてくんないのかい?

という気持ちを押さえて撮れる部分で撮影しました

鬼の顔っぽい岩(正式名称はないのかな?)

oniiwa.jpg

千畳敷

DSC044161.jpg

以上!

他にも鬼ヶ城跡があるので行ってみることに

鬼ヶ城跡も山の頂上にあるのでそこまで山歩きをすることに・・・(筋肉痛確定w)

鬼ヶ城跡までの道のりは桜の道と命名されていて1月16日現在はこんな感じですが春になったら一面の桜が咲いて気持ちよさそうな道です

sakuranomiti.jpg

鬼ヶ城跡展望台からの眺め

tenboudaiw.jpg

この海岸は熊野大花火大会ハナビが行われる場所でもあるみたいですよ!

さすが熊野古道があるくらい昔から歩く名勝地として有名な場所

自分も例に漏れず観光スポットを歩きっぱなしで日頃の運動不足解消にピッタリ!

前半戦は以上です

後半戦も歩きますw

2へ続く

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

紀伊半島外周ドライブ1(横山展望台~アルファ橋~楯ヶ崎~鬼ヶ城) 

紀伊半島外周ドライブ2(獅子岩~紀宝町ウミガメ公園~那智大社) 

紀伊半島外周ドライブ3(橋杭岩~樫野埼灯台~潮岬?)