Let's enjoy

楽しもう!

四国ドライブ2-1(道後温泉~夕焼けこやけライン~佐田岬メロディーライン)

その1 その2 その3 その4

金曜の夜、仕事が終わった直後に四国へ出発

今回は四国の西側を攻めると決めていたのでまずは「しまなみ海道」から四国へ侵入

侵入した時間が夜中1時くらいだったので画像は無いのですが、今後しまなみ海道一周ツアーをすると思うのでその時に画像をバンバン撮りたいと思ってます

今回訪ねた場所


より大きな地図で 四国ドライブ2-1 を表示

この日は四国に入った瞬間に車中泊で次の日に備えましたjumee☆sleeping1b

早朝5時30分、最初の目的地道後温泉

開門前の道後温泉

doug.jpg

道後温泉は朝6時から営業開始という速さとともに、駐車場がきちんとしていて道後温泉に入った客は1時間無料になる(道後温泉内の認証機に駐車券を通す)というドライブ好きには最適な温泉地になってます。

別角度から

dougo002.jpg

反対側には商店街があります(さすがに朝からやってないけど)

dougo001.jpg

温泉内も千と千尋の神隠しのモデルとも言われているだけあって趣がありました

自分が入ったのは「神の湯」という400円のもので、浴槽が東と西二つありましたがどちらも同じ作りでした。

温泉は気持ちよかったんですが・・・まぁ皆さん公共の場なのでマナーは守りましょうよと

詳しくは書きませんが定年後のおっさんたちはもうねぇ~・・・と思う場面が何度かありました。

道後温泉を後にして次に向かうは②夕やけこやけライン

yuuyake_20100125094711.jpg

夕日が沈む姿が美しいのでこの名前が付いたんですが自分は早朝に来てますからこんな感じです。

夕やけこやけラインといえば下灘駅がJRのポスターとしても有名ですね

早朝と言うこともあり誰もいない

simonada.jpg

手前のベンチ側が暗いけど海が間近の駅が分かってもらえるでしょう

simonada2_20100125094742.jpg

その後はツーリングマップルで紹介のあった肱川あらし展望公園へ

展望台からの眺め

ここは川上から霧が流れ込むことがあるそうですが今日は何もなかったです

hijikawa002.jpg

展望台と開閉式の赤橋こと「長浜大橋」

hijikawa001.jpghijikawa003.jpg

この展望台までの道のりで見つけた海が見える家を軸としてヘアピンカーブ

こんな家に住んでみたいw

uta-n_20100125094801.jpg

海の安全を守る鳥居

torii_20100125094817.jpg

シーサイドラインをドライブし終わり国道378号線から197号線へ切り替えると

佐田岬メロディーラインとなります

佐田岬メロディーラインは百名道の一つなのですが、本で紹介しているのが望遠で写した夕日の画像なので

こちらはそれに対抗して幻想的な海と空の画像を!

kumo.jpg

空からなにかラピュタの飛行石みたいなのが落ちてきそう

透き通るような青い広大な海

佐田岬までの道のりの辛いこと(道が極狭)を考えると余計に救われる気がします

aoiumisata_20100125094846.jpg

佐田岬灯台までの道のりは1800m!

でもちゃんと舗装されているので前回の楯ヶ崎に比べれば楽勝でした!

satakanban.jpgsatamade.jpg

佐田岬灯台  当然無人灯台です

satamisakitoudai_20100125083011.jpg

四国最西端の場所に立つ!

撮影してたら突然空襲が!!

saiseh.jpgkuusyuu_20100125094938.jpg

と、時期ハズレなため自分一人しかいない佐田岬灯台で存分に遊んでみましたw

せっかく来たので展望台から半島らしさを意識して撮影

satatenboudai_20100125094958.jpg

もういっちょ空と海の画像を

stamisaki_20100125083011.jpg

佐田岬と言えば灯台以外にも風車が有名ですね!

と言うわけで風車撮影しました

huusya_20100125083010.jpg

風車10連コンボ!

huuysa.jpg

良く見ると三菱製だと分かる

hyuusya.jpg

帰りにじゃこ天、じゃこカツを食べ次のドライブへの活力に

jako001.jpgjako002.jpg

次は西南を攻めます。

四国ドライブ2-2へ

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

四国ドライブ2-1(道後温泉~夕焼けこやけライン~佐田岬メロディーライン) 

四国ドライブ2-2(四万十川~サニーロード~竜串~足摺岬) 

四国ドライブ2-3(四国カルスト公園線~横浪黒潮ライン~桂浜) 

四国ドライブ2-4(かずら橋~しょんべん小僧~五色台スカイライン~鷲羽山スカイライン)