Let's enjoy

楽しもう!

近畿ツーリング(東大寺~奈良奥山ドライブウェイ~大台ケ原ドライブウェイ~上瀞橋)

この日の奈良の最高気温は29℃!

そりゃ鹿さんもグッタリしてるわなw

sika.jpg

---------------バイク復活記念!-------------------

ようやく戻ってきたバイクでどこかに行こう!と考えたときに

大仏を見たいと”いつもながらの”思いつきで奈良に決定!

家から奈良まで3時間ちょいで行ける日帰りツーリングとしては最適ということもあり

県外ツーリング完結を目標に(前回の長野ツーリングは事故で完結ならずw)出発しました

------------------------------------------

朝5時、自宅を出発。ライダーの朝は早い(本当は4時半発だったけど財布が見つからず30分ロスw)

東名 → 伊勢湾岸 → 東名阪 → 名阪国道と乗り継ぎ奈良に到着

途中で危惧していた伊勢湾岸の長~い橋からの突風(橋は強風になりやすい)も意外と大したことなくスムーズに到着しました

バイクで奈良に来たのなら高畑観光自動車駐車場でしか止められないと奈良公式HP

oohata.jpg

バイク:300円 車:1000円

でも奈良市内をブラブラしていると駐輪場(チャリ用?)にバイクが止めてあるので慣れている人はそっちに止めているんでしょうね

そっから300m歩くと東大寺到着!

toudaiji2.jpg

toudaiji.jpgtoudaiji3.jpg

入場料:個人大人500円

建物でけ~! まぁ大仏が入ってるから外観もこれぐらいでかくなきゃダメだわな。

中に入ると・・・

daibutu.jpg

どーん!盧舎那仏(るしゃなぶつ)で~す

修学旅行以来の対面となったが当時の記憶は一切ないので新鮮です(当時は興味0だったしねw)

左上:左の人 右上:右の人

左下:例の穴。修学旅行生でごった返してたけどそこを割って入って写真を一枚w 右下:外の人。顔が怖いw

daibutu2.jpgdaibutu4.jpg

daibutu3.jpgdaibutu5.jpg

大仏欲はこれで納まったのでw 周辺をブラブラ

gojuu.jpgsanpo.jpg

sikakamu.jpg

五重塔を見たり、興福寺は2010年から再建中だったりと歩き回るには整備された遊歩道の公園があったり鹿への注意書きが面白かったりと・・・

歩き回った結果、迷子になりましたw

mouikkaigojuu.jpgsikasan.jpg

高畑観光自動車駐車場はどこ?

1時間以上グルグル歩き回っている五重塔を再び発見してしまう衝撃!

鹿さん駐車場どこにあるのかね~? 鹿「知らねーよ、そんなことより鹿せんべい寄こせよ」

※奈良の鹿は良く訓練された鹿で・鹿せんべいを持っている人間=神 ・持っていない人間=どうでもいい奴

 という認識を持っているんだろうなと感じた

最後に思いついたのは東大寺に戻って、来た道をトレースするということ(始めからそうしろ!)

この日は気温29℃の暑さで体力をがっつり削られた。

今後が思いやられるな~。

奈良奥山ドライブウェイ

wakakusa.jpg

若草山山頂より ※入山料150円

この日は黄砂により影響で山が見難いんだと管理のおっちゃんが言ってました。

百名道走破にまた一つ近づいたな!

今回は若草以降に未舗装道があるとかないとかいう噂を耳にしたので新若草山コースを選択(バイク:360円)

気持ちの良い新緑を抜けていく

wakakusa2.jpg

wakakusa3.jpgwakakusa4.jpg

若草山頂上はかなりの突風+アップダウンで体力を削られる。

もう足はガクブル状態でだいぶお疲れモードになってます。

この後は169号線を南下し、大台ケ原ドライブウェイに~

と、行きたい所にアクシデント!! なんとナビ画面に突然「異常温度によりナビを終了します」と表示され電源OFF

やっぱりタンクバックにいれてるので直射日光を直接浴びるのが悪いのかな?

ナビの案内が無いと迷子になるのは人の宿命

「169号線」を進めばいいんだ!という考えで走っていると看板でどちらに向かっても165号線になる

桜井市駅周辺のT字路

迷った末に左を選択(交通の流れが左に集中してたので)したのが間違いだったらしく169号線が一向にない^^;

仕方なくツーリングマップルで確認すると真逆を進行しているのを発覚して、そこから軌道修正してなんとか169号線に復帰

かなりのタイムロスがあって着いたのが

大台ケ原ドライブウェイ

oodai.jpg

周りは山山山! 山好きには堪らないコース

本日2つ目の百名道で気分良く走りたいんですが・・・大台ケ原は道が悪すぎる!

isigorogoro.jpgmokkori.jpg

左:石がゴロゴロ 右:ネットがモッコリしすぎでしょうwww

いたるところで土砂崩れが起こっており、路面に砂利がある所も!

前回の悪夢が脳裏をよぎるので慎重に運転をしてなんとか駐車場に到着

oodai2.jpgoodai3.jpg

写真右が登山道になっていますが体力はとっくに限界を迎えているので(太もも・ケツが筋肉痛)今回はパス

もっと天気の良い日に登山しましょうかね。

大台ケ原途中にある景色

oodai4.jpgoodai5.jpg

といっても山しか景色ないですけどw

大台ケ原を下山して次に向かうは上瀞橋(かみどろばし)

169号を再び南下して道の駅「おくとろ」と目印に向かいます

国道169号線も山に囲まれた良い道ですよ

1692.jpg169.jpg

上瀞橋

joudoro.jpg

重量制限1トン!バイクが走行できる吊り橋

ツーリングマップルでも勇気のある人はどうぞとあるので行ってみました。

走った感想:バイクでは楽勝だけどバイクを置いて撮影しようとすると揺れでバイク倒れないか心配になり

      撮影動作がゆっくりになりますねw

joudoro2.jpgjoudoro3.jpg

いかにもな看板が味があって良いw

この後、熊野灘沿いを走る42号線 → 紀勢自動車道で高速に乗り帰宅

---------------データ--------------------

走行距離:763km

時間:19時間(5時発 → 24時着)

体の異変:太もも・ケツが筋肉痛で限界w 指もアクセル・クラッチ操作で痛い;;

--------------------------------------

無事、帰宅することが出来てよかった・・・

日曜日は雨なのでゆっくり体力回復に努めますかねw