Let's enjoy

楽しもう!

乗鞍・御岳ツーリング(野麦峠~上高地・乗鞍スーパー林道手前~御岳周辺)

野麦峠より

nori.jpg

-------------言い訳-----------------------

本日、信州ドライブをしてきましたが言い訳として天気が大変曇ってました^^;

ですから山メインのツーリングなのですが曇ってる画像ばかり出てきますがご勘弁をw

---------------------------------------

朝5時出発、ライダーの朝は早い!

東名 → 東海環状道 →東海北陸道を経て野麦街道へ

野麦峠

nomugi.jpg

百名道の一つでもある野麦峠

この景色が見えるのは「野麦峠の館」から

野麦峠を走ってる間は乗鞍岳が中々見えませんがw

野麦峠の館からは展望台もありバッチリ見えますので是非よってみて!

左:西から野麦峠を攻めるとまずこの景色で感動するはず

右:CBと乗鞍岳

nomugi5.jpgnomugi3.jpg

この先にある「上高地・乗鞍スーパー林道」は無料開放されている林道で

白樺峠からの景色が絶景らしいということで寄ってみたんですが・・・

kaminoririndou.jpgkamikoutinorikurasupa.jpg

通行止めでしたwww

思いつきで行こうと決めたので公式HPでのチェックし忘れたorz

しょうがないので野麦峠を引き返して次の場所へ

引き返す途中、野麦峠から乗鞍岳をアップで撮ってみました

nomugi6.jpgnomugi7.jpg

九蔵峠

こっからは御岳メインで行きます

kuzou.jpg

kuzou2.jpgkuzou3.jpg

こっちは完全に雲が乗っかってる状態だな~。

そっから近くにあるのが「木曽馬の里」

kisouma.jpg

左:俺は栗毛のお前に単勝100万! 右:トイレを提供しているのはJRA!

kisouma2.jpgjra.jpg

地蔵峠

地蔵峠展望台はこんな感じ

jizou2.jpg

そこからの景色。雲がなければ最高でしょう。

jizou.jpg

左:晴れたらこんな感じ(展望台の図より)

右:CBと一枚

jizou3.jpgjizou4.jpg

御岳ロープウェー

ontake.jpg

御岳ロープウェーはこの時期閑古鳥が鳴いているので誰もいない。

ツーリングとしてはゆっくり走れて楽しめました

onちゃん「今後は青空の御岳を見に行くぜ!」

ontake2.jpgontake3.jpg

ontake4.jpgontake5.jpg

現在午後3時、バイクによるツーリングは無茶をしないので明るいけど帰宅することに

帰り際にあった鯉のぼりとCB

koi.jpg

この後、国道19号から帰宅

国道19号は観光の誘惑が多い(寝覚の床、馬籠峠などなど)が体力を考えて真っ直ぐ帰宅することに

最近、信州ツーリングの情報が良く乗っているHPを見ているので今年は信州に行く機会が多くなるかも!?

----------データ----------

時間:15時間

距離:680km

ポイント:晴れていれば最高の2つの山

      特に御岳は周辺にいくつかスカイラインがある(御岳スカイライン、倉超パノラマライン)ので今後はそれを走りに行きます

-----------------------