Let's enjoy

楽しもう!

東北ドライブその1(奥只見シルバーライン~国道252号~猪苗代湖)

気分は洞窟探検?

okutada.jpg

その1 その2 その3

---------------行きたかった場所-------------

今回は去年からずーと行きたかった百名道2つを制覇するために東北へ

まずは奥只見シルバーラインから走破することに

もう一つの百名道は次の記事で

------------------------------------

金曜夜、会社を定時帰宅後に出発

東名 → 東京下道 → 関越自動車道 → 小出IC下車

いつも思うんだけど東名から関越自動車道まで高速で繋いでくれないかな?

田舎者だから東京の下道怖くて走りたくないんだよねw

途中のPAで車中泊。次の日に小出ICから到着しました

奥只見シルバーライン

左:写真の通りバイク、自転車は通行禁止です! 右:昔の有料道路の名残のゲート

okutada2.jpgokutada3.jpg

奥只見シルバーラインとは?

全長22.6kmのうち18.1kmをトンネルが占め、計19本のトンネルから成っている。

上折立から奥只見ダムまでの区間奥只見シルバーライン(おくただみ-)と呼ばれる。この愛称は、江戸時代に奥只見地区で銀が産出されていたことに因む。(Wikiより抜粋)

そう、今までの百名道とはまるで異なるトンネルだらけの道なのです!

始めのうちは短いトンネルだけで外の景色が良く見える

okutada4.jpg

こういった景色の良い場所もあります

しかし途中からは延々とトンネル ⇒ 抜けたと思ったらすぐに次の長いトンネルへ~

という繰り返しになります。

本当に洞窟探検しているみたいでいつものドライブとは違った楽しみがあります

okutada5.jpg

大型車の旋回用の横穴で停車して撮影

走ってみるとバイクが通行禁止の理由が分かります。

1、いたるところに水たまりがある

2、道路状態はボコボコしてて走りにくい

3、暗い

これだけバイクにとって悪条件が揃ってるんじゃ禁止にするのは当たり前!といった感想です。

トンネルを抜けると見える奥只見ダムの駐車場

okutada7.jpgokutada6.jpg

奥只見遊覧船もあるみたいですが、私はすぐにUターンをして来た道を戻ります。

帰りに国道352線に抜けてみたんですが・・・

見事に通行止めでしたw もう6月だからって油断してた・・・。景色が良い枝折峠を走りたかったが、残念!

okutada8.jpgokutada9.jpg

再びシルバーラインで来た道を戻り、次の目的地の猪苗代湖へ向け国道252号線を走る

国道252号線

2527.jpg

ツーリングマップルでも好景観道路として紹介されている252

実際に走ってみても素晴らしい道路でした。

252.jpg2526.jpg

山に囲まれた252号線はどこを見ても景色が良い!

左:国道252号線の他に只見川/只見線という3つラインで、車でもバイクでも電車でもカヌーでも楽しめる構成となっておりますw

右:途中にあったクネクネ2段道路

2524.jpg2523.jpg

突然ですが・・・夏です

natu.jpg

夏っぽい写真でしょ? こういう雰囲気好きなんですよね

橋シリーズ1,2(不定期)

natu2.jpgnatu3.jpg

鶴ヶ城は混んでたので無視してw 目的地到着しました

猪苗代湖

inawasiro.jpg

これは東側から

左:北側から 右:南側から

inawasiro2.jpginawasiro4.jpg

南側の撮影は無料キャンプ場「秋山浜キャンプ場」より

ついでに秋山浜キャンプ場を撮影してみました

左:駐車場 右:キャンプ場の様子

akiyama.jpgakiyama4.jpg

左:注意書き 右:炊事トイレ

akiyama2.jpgakiyama3.jpg

管理人がいない?のでいつでもどうぞいった感じ

でもネットで評判を見ると最悪みたい。

特に砂浜のすぐ近くなのでジェットスキーを楽しむ人が危険そうなので良く調べてからきましょう。

最後に西側の猪苗代湖

inawasiro3.jpg

今日のラストは岳温泉でゆったりして終了。

なんだろう、この写真の色合いは。とっても幻想的ですね。

dake.jpg

次の百名道近くの道の駅「つちゆ」で車中泊することに

でも夜になったら雨が降ってきた・・・

明日のドライブ大丈夫かしら。

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

東北ドライブその1(奥只見シルバーライン~国道252号~猪苗代湖) 超絶景道路・磐梯吾妻スカイラインを走る・・・東北ドライブその2 東北ドライブその3(西吾妻スカイバレー~磐梯吾妻レークライン)