Let's enjoy

楽しもう!

超絶景道路・磐梯吾妻スカイラインを走る・・・東北ドライブその2

雲海に浮かぶ磐梯山

bandaizan2.jpg

追記101017

紅葉の磐梯吾妻スカイラインを走りました

-------------過去最高のドライブへ----------

前日夜の雨はこの日の前フリでした。憎い演出をしてくれます

次の日は見事に晴れ渡り、最高の天気に

今までのドライブの中で1番と言って良いくらい素晴らしい一日となりました

---------------------------------

午前4時、道の駅「つちゆ」出発

コンビニで軽く朝食を食べた後に磐梯吾妻スカイラインへ向かう

その1 その2 その3

途中の道で「おっ!」という風景を見つけて一枚

こりゃ、今日は素晴らしい日になりそうだぞ!

bandaimae.jpg

磐梯吾妻スカイライン

ゲートにて

hajime.jpghajime2.jpg

朝、4時51分 磐梯吾妻スカイライン無料通行できました!

事前情報で朝7時前なら無料で入れるのを知っていたので予定通り!これで入場料1570円をパス^^v

とはいえ曇りまくってんだけど大丈夫なのか??

まぁトップ画像でネタバレしてますがw グングン標高を上げていくと雲を突き抜けて正にスカイラインと相成りました。

パノラマで磐梯山安達太良山(クリックで拡大しますよ)

bandaipano.jpg

これを見た瞬間「来てよかった~、ドライブ好きで良かった~。」全て報われる瞬間でした。

安達太良山をメインに一枚

adadadaa.jpg

雲海を走るのは条件が揃わないと走れないので今回は大当たり!(画像クリックで大きくなるよ)

adadadada.jpg

雲海を走った後は最高に天気の良い浄土平へ

kurabe2.jpg

浄土平より

この構図はいつもドライブルートの参考にさせてもらっているアウトバックで行く日本の旅の人のパクりですが、この構図は素晴らしすぎるので同じ場所を探し回って撮影しました。

左:浄土平有料駐車場 普通車410円も朝早くは無料です 右:吾妻小富士を登ります

joudoddaira.jpgadumakohuji.jpg

吾妻小富士より吾妻山を見る

adumazan.jpg

吾妻山は元気良く噴火してます^^

先ほどの道路を上から見てみるとこれまた凄い!

adumakohujiyori_20100608205025.jpg

こんなダイナミックな道路を作ってくれたことに感謝!無料で来てるからなおさら感謝感謝w

吾妻山と道路を入れたパノラマをどうぞ(画像クリックで大きくなるよ)

adumazantodouro.jpg

吾妻小富士頂上より見渡す景色は正に雲海

teppen.jpg

これから向かう道路も素晴らしい景色が広がってます

korekara.jpg

吾妻小富士を降りて次に向かいます

噴火する吾妻山ともお別れ

hunkatyuu.jpg

写真の直線部分に来ました。とても日本とは思えないw

jododa.jpg

最後の一枚!

rasuto2_20100608211717.jpg

最初から最後まで楽しませてくれた道路は磐梯吾妻スカイラインが始めてかも

でも、今回は条件が全て最高の状態で整ったおかげで素晴らしいドライブが出来たのも事実

次に来たときは今回以上の景色を見せてくれるのは難しいと思う

それだけタイミングというのは大事なんだよね

次は磐梯吾妻スカイライン以外の道を走りました^^

-----------写真は難しい-------------------------

今回、この記事を書いて改めて写真の難しさに気づきました

自分が見て感じたイメージと帰ってしばらく立った後でブログにする時の写真では印象が違う

写真自体もフィルタで綺麗に写ったり汚くなったりバラバラ

まだまだカメラマンとしての腕は未熟だと感じました

そろそろデジ一買おうかな~

------------------------------------------

~~~~~~~~~~~~今回のドライブ記事一覧~~~~~~~~~~~~~~~~

東北ドライブその1(奥只見シルバーライン~国道252号~猪苗代湖) 超絶景道路・磐梯吾妻スカイラインを走る・・・東北ドライブその2 東北ドライブその3(西吾妻スカイバレー~磐梯吾妻レークライン)