Let's enjoy

楽しもう!

四国 石鎚山・四国カルストにキャンプツーリング

瓶ヶ森林道より

kem.jpg

いよいよ今週末に迫った北海道ツーリングを前に一度もキャンプツーリングをしたことないのは不安だ^^;

というわけで土日にかけて四国へキャンプツーリングをやりに行きました~。

目標を石鎚山四国カルストの2つの百名道巡りに定め出発!

東名⇒伊勢湾岸⇒新名神山陽道を通り瀬戸大橋を渡ったのが家から7時間後のことでした。

その後、西条⇒寒風山トンネルを走り抜けるとあるのが瓶ヶ森林道

kame_20100803211859.jpg

ここで今回CB400SFに積んだ荷物紹介

baiku.jpg

アイリス箱600 + フィールドシートバッグ + タンクバッグ

積載能力は1週間分の荷物が詰めるぐらいにはなっております。

ただし、格好良さという点では最低点を付けられますかねw

さて、早速瓶ヶ森林道を走っているとワイルドなトンネルやら

tonnneru.jpg

ワイルドなコーナーがあったりと狭いですが楽しく走れますね。

ka-bu.jpg

しかし、瓶ヶ森林道最大のハイライトといえば東黒森登山道から見える景色(トップ画像)でしょう!

kaem.jpg

いや~、この道は素晴らしいね!!

狭い道を我慢して走る価値は十分にあります!

ただし、トップ画像と同じ絵を見たいなら東黒森登山道を登らなければいけないんですが・・・

higasi2.jpghigasi.jpg

かなり狭い駐車帯や足元が悪い道をしばらく登らないといけません。

そこからしばらく走ると、もっこりとした山を発見

この山の名をなんというんだろうか?

mokkori_20100803213335.jpg

瓶ヶ森を過ぎると次は百名道石鎚スカイライン

が!はっきり言ってしまうと景色は全然楽しめない

瓶ヶ森林道に行くための前哨戦みたいな位置づけでいいんじゃないでしょうかね~

isiduti.jpg

こんな感じの道路が延々と続きます。

石鎚山入り口(私には出口です)としばらく走った後に見つけた穴ぼこだらけの岩

isiduti2.jpganayama.jpg

この日は700km近く走ったのでもうクタクタ

さっそく今回の旅の目的であるキャンプをしましょう!(寝るだけですけどw)

行った先は銚子ダム公園キャンプ場

無料キャンプ場サイトはちの巣さんの情報通り誰もいないキャンプ場で怖いですw

tyousi_20100803214458.jpgtyousi2_20100803214457.jpg

しかし、もうこっちはクタクタの身。贅沢は行ってられずここでキャンプ!

セミの声、蚊の羽音を聞きながら眠りに着きました。

2日目

この日は3時に目が覚め、そのままバイクに跨り行動開始!

目指すは四国カルスト

前回のリベンジの意味を込めて走ります

karusto.jpg

がっ!結果は返りうちに(;;)

karusto2.jpg

なんか四国カルストとは縁がないみたいですね~・・・

だが、いつかリベンジしますよ!(四国にはまだ走っていない百名道もあるしね)

最後に訪れたのはこの中世ヨーロッパみたいなお城のある場所

ryuu.jpg

ここは百名道「龍河洞スカイラインです

ryuugadou.jpg

期待せずに行ってみたらなかなか良い景色が見れる好景観道路でした

だが、残念なことにお城部分の三宝山レストハウスは閉鎖されていました。

良い景色が見れそうなのに残念!

閉鎖した三宝山レストハウスと龍河洞スカイラインの碑

heisa.jpgryuuga.jpg

さて、この旅も終わり(土日じゃ短すぎるw)

ryugadouw.jpg

この後、明石海峡大橋を通り500km近くの道のりを高速で帰宅

帰ったらクタクタを超えてダルダルでしたw

しかし今週は青森まで自走⇒北海道⇒青森から自走⇒帰宅という地獄のロングツーリングが待っているため

しっかり今回の反省を活かしたいと思います!