Let's enjoy

楽しもう!

晩秋の信州ドライブ1(鷹狩山~聖高原~長峰山)

takagari5.jpg

鷹狩山展望台から北アルプスを眺める

冬季閉鎖がやってまいりました!

全国の冬季閉鎖情報はこちらのリンクから↓

http://www.jartic.or.jp/guide/hunou.html

信州は早くも冬季閉鎖される道路が出てきましたが、そこは3年もブログ&ドライブをやっている私のこと

そこの情報は抜かりなく入っているはず

あれっ?

toukiheisa.jpg

・・・何年走っても1回は冬季閉鎖の道に行ってしまうんだよね(ちなみにここは新潟県道・長野県道95号上越飯山線です)

というわけで、いきなり出鼻をくじかれたわけですがw

今回の目玉である場所は「鷹狩山」という大町市にある素晴らしい展望がある所なんで

とりあえずそちらに車を走らせましょう。

国道18号を走っていると北アルプスが明るく見えてきました。

しばし、うっとりと眺めていました(運転に集中しなさい

kokudou18.jpg

途中に戸隠にちょろっと寄ってみたり(百名道)

togakusi.jpg

国道19号から県道55号⇒県道468号を経て鷹狩山へ

takagari2.jpg

ここまでの道のりは多少狭い道もありましたが、基本は1.5~2車線の余裕ある道です。

展望台の看板からは少し狭い道が続きますが「山頂」という看板を目印にしながらいけばすぐに着きます。

看板と展望台

takagari3.jpgtakagari4.jpg

ここからの景色が圧巻!!

パノラマ画像クリックで拡大します

takagaripanoraa.jpg

すげぇぇ~はじめに北アルプスが目に入ったときに思わず呟いてしまった。。。

この後、もう一つの展望台へ向かうためにここを後にしました。

このまま次のポイントへ直行するのもよかったのですが、近くに聖高原の「県道12号アルプス展望道路」があるため寄り道していきました。

hijiri.jpg

hijiri2.jpg

hijiri3.jpg

鷹狩山よりは見劣りしますが十分北アルプスを満喫できるポイントですね。

次に向かったのは長峰山山頂展望台

行き方は豊科ICから国道19号⇒県道302号を走ると以下の看板が見えます。

長峰山山頂展望台までは舗装林道が続き道のりが狭いですが、エスケープゾーンが結構あるので安心して進めます

nagamine2.jpgnagamine.jpg

着いたら巨大ロボットがお出迎え

nagamine3.jpg

ここからも絶景です!

nagamine5.jpg

ちょっと靄が掛かってるのは残念^^;

I Can Fly~

nagamine4.jpg

展望台からの風景・・・木が邪魔ですね。。。

ライブカメラが設置されていますので北アルプスが白くなる様子がご覧になれます(夜はもちろん真っ暗です・・・w)

nagamine6.jpg

そうそう、長峰山山頂展望台の駐車場は満車(10台程)になるくらい人気のあるスポットでした。

ここで、今回行きたかったポイントは行けたのでこの後は南に向かいつつ更なる展望所巡りを行いました。