Let's enjoy

楽しもう!

年始だよ!四国ドライブ2(鳴門海峡大橋~糸山公園~近見山展望台~西海道路)

sikokhasimeguri0022.jpg

百名道の一つ「西海道路」

その1 その2 その3 その4

しまなみ海道を渡った後から

今さっき、渡ってきた来島海峡大橋を間近に見れる糸山公園へ行ってみましょう。

糸山公園は展望エリアに行くために少し階段を登る必要があります。

登った先にある景色がこちら

sikokhasimeguri0013.jpg

かなり近くから来島海峡大橋を眺めることができます。

やはり近すぎるので一部分しか収められない来島海峡大橋はパノラマで見るのが一番

aDSC_04941.jpg

来島海峡大橋を見るもう一つのポイントとして目をつけていたのが近見山展望台からの景色

展望台までの道のりは狭く、そして難解でした

途中にあった看板。う~ん、よくわからんw

sikokukanban0013.jpg

近見山は途中に登山口が数箇所あり、展望台に一番近い駐車場を探し回りました

そして何とか看板を発見!

sikokukanban0014.jpg

展望台駐車場から多少階段を登った先にある景色がこちら

今治市方面

sikokhasimeguri0014.jpg

来島海峡大橋方面

sikokhasimeguri0015.jpg

造船所

sikokhasimeguri0016.jpg

ここからの景色は期待していた来島海峡大橋を見るには遠すぎる気が^^;

しかし、今治市を一望するには絶好の場所でした。

ここから見る夜景がキレイそうな感じがします。

sikokhasimeguri0017.jpg

展望台を見終わり、本日の展望台巡りは終了。

明日の最初の目的地「西海道路」に向かうために国道を走ります。

しかし、雪のため道路を走るのも悪戦苦闘w

sikokhasimeguri0018.jpg

特に西伊予あたりは大雪で車の下のマフラー辺りから「ガツッ!ガツッ!」と音がしてくるし(TдT)

頼むから通行可能な程度になっていてくれ!この先の道路よ!!

と祈りながらのドライブになりました。

宇和島周辺に来たら大分雪も収まっていてなんとか通行できる状態でした。

56号線で1月1日の日の入りを迎える。

sikokhasimeguri0019.jpg

この後は道の駅「みしょうMIC」で車中泊(道路に隣接していてうるさいw)

次の日、朝一に向かったのは西海道路を走った先にある「高茂岬」

sikokukanban0015.jpg

高茂岬に到着したときはまだ夜が明けていなかったので軽く仮眠Zzz

もちろん誰もいないだろうと思ってたんですがアンテナ付きのハイエースが一台遠くの方で泊まっていました(世間は意外と広いんですね^^;)

30分程横になった後に、朝日を見に高茂岬へカメラを持っていく

そしてこれが天然のエフェクトが掛かった高茂岬の朝日です!

sikokhasimeguri0020.jpg

高茂岬に到着して感じたのは、ここは朝日より「夕日」が素晴らしい場所のようです。

この後は、暗くて見えなかった西海道路を撮影しながら国道56号線に戻りました

sikokhasimeguri0021.jpg

sikokhasimeguri0023.jpg

西海道路は海がちょろっと見える程度のあまりメインを張れるような道ではないですね。

そろそろ画像の関係で今回の記事はここまで

次でラストの四国旅になると思いますが、今旅で最高の画像が撮れましたのでお楽しみに

~~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~~~~~~~~~~~~

年末だよ!四国/橋巡りドライブ1(しまなみ海道) 

年始だよ!四国ドライブ2(鳴門海峡大橋~糸山公園~近見山展望台~西海道路) 

年始だよ!四国ドライブ3(大堂山展望台~日本一の大杉) 

年始だよ!四国ドライブ4(五色台スカイライン~城山展望台~鳴門海峡)