Let's enjoy

楽しもう!

'11山梨の桜を愛でるドライブ2(わに塚の桜~神代桜)

awani.jpg

わに塚の桜にときめきました

前回、大法師公園での桜撮影を終えた段階で午前9時過ぎ

天候があまり復活しないので、まだ桜の開花宣言がされていなかった岩殿山の様子を確認に向かいました。

aiwaden.jpg

岩殿山

場所は山梨県大月市賑岡町にあります

aiwaden2.jpgaiwaden3.jpg

山というくらいなので山を登っていきます。

中腹からは中央道が望めますよ

aiwaden4.jpg

岩殿山の中腹である丸山山頂に到着!

しかし、急に小雨が振り出したので退散することに。

岩殿山頂上は桜も咲いてなさそうだったので諦めました。

ここから中央道を使い、一路「わに塚の桜」に向かいました。

わに塚の桜

awani2.jpg

ちょっと高台の上にある桜や、周辺道路がバイクやクルマで列をなして駐車している様子は

北海道の美瑛で見た親子の木を思い出させますね

北海道ツーリング5・再び富良野・美瑛へ(富良野~美瑛)

いや~、素晴らしい!

一本のどっしりとした桜の木に圧倒されました。

空も朝方のどんよりとした天気から青空になってきて一層桜が映えますね

awani3.jpg

この日は休日らしく観光客でごった返してました。

awani4.jpg

ゆっくり見たいなら朝6時くらいに訪れるしかないですね。

反対側から撮っても美しい

awani5.jpg

撮影しているときは「この桜をどう撮ってやろうか」と考えて撮影するのに必死ですが、

家に戻り桜の画像を見ると胸キュンするほどの美しさがありました。(特にトップにある画像なんかですね)

桜のどこを切り取って撮影するか・・・悩ましい所もありますが、帰ってきて画像確認すると予想以上に良く撮れていると嬉しいものです。

awani6.jpg

ちなみに駐車場は無料でしたが狭いのですぐ一杯になってしまいます。

みんな路肩に駐車して桜見学してましたね。

awani7.jpg

この後は、もう少し北上して最後の目的地「神代桜」を撮影します。

神代桜

ajindai.jpg

日本で一番古いと言われる桜「神代桜

さすがに大人気の桜で駐車場前は大渋滞!

20分くらい並んでなんとか駐車!駐車代500円を払い神代桜の見学へ

神代桜と隣の桜

ajindai2.jpg

青空のキャンパスに桜のピンクが映えます。

実相寺入り口

ajindai3.jpg

全体をパノラマ画像で

(クリックで拡大します)

ajindaipano.jpg

2000年もの間、花を咲かせ続けている神代桜

こういった時期だからこそ、自然のものは変わらないでいて欲しいものです。

近くにあった眞原の桜並木はまだ開花すらしてませんでした。

manimi.jpg

ちょっと残念

さて、今回から始まった桜を愛でるドライブ第1弾となった山梨

わに塚の桜が個人的には一番好きですね。

他にも八ヶ岳をバックに咲く桜なんかもありますからそちらも見てみたいですね~

来週以降も日本全国の桜情報を怒涛のようにお届けします。

'11山梨の桜を愛でるドライブ1(身延山~大法師公園)

'11山梨の桜を愛でるドライブ2(わに塚の桜~神代桜)