Let's enjoy

楽しもう!

'11長野の桜を愛でるドライブ1(高遠城址公園~弘法山古墳~山岳博物館)

a高遠公園0007

高遠城址公園の桜。

空が光過ぎだけど池に写った桜がGood!

ーーーーーー今回のドライブ先と目的ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は長野県の桜を見学に行ってまいりました

時期がずれていて見頃を過ぎた桜もありますが気にしない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月24日

まずは有名な高遠城址公園へ向かいました。

公園入り口から南アルプスが良く見えます

a高遠公園0010

駐車場から

正直ここからの景色が一番良かったかもw

a高遠公園0002

入園料500円を払い入場

a高遠公園0003

高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラといってソメイヨシノより赤く咲いています

a高遠公園0004

時間は朝6時なので桜が空を覆っている状態なので撮影が暗くてやりづらいっす><;

a高遠公園0005

高遠からは南アルプスも見れますので当然意識して撮影

だが、やはり暗いので桜の暗さと南アルプスの明るさのバランスを考えるのが難しい

a高遠公園01

公園一体が桜で囲まれている高遠はさくら百選にも選ばれており人気の場所です。

早めのご来場が吉かと

a高遠公園0008

次に訪れたのは弘法山古墳(こうぼうやまこふん)

a弘法山古墳0004

ここは前回のドライブでチェックを入れていた場所で、今回満を持して行ってみましたが時期を多少逃している感じですねw

ここの駐車場にはお墓もあるのであまり騒がしくしないようにしましょう

a弘法山古墳0001

パノラマで撮影してみました(画像クリックで拡大)

akohunpano.jpg

ここから次に向かったのは大町公園

北アルプスをバックに咲く桜はさぞ美しいんでしょうね

っで到着したのが何故か山岳博物館

a山岳博物館0002

カーナビに大町公園とセットして走ったつもりなのに何故ここに到着したの?

とりあえず景色が良かったので一枚パチリ

場所間違えたかな~っと周辺をグルグル

途中であった北アルプスの景色を一枚

a山岳博物館0001

近くに大町運動公園があったのでそちらに行ってみましたが違うご様子

結局大町公園には辿り着けず?どこが正解だったんだろう?

a山岳博物館0003

今回は山岳博物館まで。次回は城に行ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~全記事~~~~~

'11長野の桜を愛でるドライブ1(高遠城址公園~弘法山古墳~山岳博物館)

'11長野の桜を愛でるドライブ2(松本城~須坂 臥竜公園)