Let's enjoy

楽しもう!

伊豆の山 金冠山・達磨山を登山その1(だるま山高原レストハウス~金冠山)

daru.jpg

だるま山高原レストハウスからの景色

※12月25日のドライブ記事

登山第2弾は伊豆の達磨山~金冠山登山です

何故急に登山に目覚めたのか?という疑問はこの次の記事である冬休みドライブで明らかに!

まずは達磨山~金冠山登山をお楽しみください

12月25日、世間はすっかりクリスマスムード

そんな時、私は単独で伊豆にある山に挑んでおりました!

まずはだるま山高原レストハウスへ到着!

トップ画像にもありますが、ここは富士山が眺めれる展望台としても有名ですね

レストハウス

daru2.jpg

駐車場はこんな感じ

daru3.jpg

今日はクリスマスなのでさすがに人が少ないですねw

だるま山高原レストハウスからのパノラマ画像をどうぞ!(画像クリックで拡大)

darupano2.jpg

さて、ようやく登山開始なわけですが・・・

登山口が分からないwww

地図で登山口を確認中

daru4.jpg

どうやらレストハウスから離れて道路沿いを30m歩いた先に登山口はありました

daru5.jpg

この画像の右側が登山口ですね

ようやく歩き出しました。ここで今回は新しく買った道具の登場です

daru6.jpg

登山棒です!

これで山歩きも楽になるとネットで見たので購入してみました

本来は2本あるんですが、今回はお試しということで1本だけで使ってます

感想としては2本あった方が坂道を登る際は楽だなっと、(1本だとあまり効果が無い・・・w)

まずは金冠山へ向けて歩き出します

金冠山までの道のりは整備された芝の上をテクテク歩いていきます

daru7.jpg

daru8.jpg

歩き始めて20分

達磨山と金冠山の分岐点に到着

daru9.jpg

金冠山はここから300mの登り↑

あっけなく山頂到着!

daru10.jpg

スタートして30分で山頂到着!

当然、全く疲れてませんw

ここからも見事な富士山が拝めます

daru11.jpg

西側を見ると駿河湾を一望しています

daru12.jpg

やはり山頂は風がビュービュー吹いて寒いので急ぎ下山

先ほどの分岐点まで戻り今度は達磨山を目指して行きます

達磨山方面を歩いていると見えてくるのは戸田峠

adaru2.jpg

しかし、戸田峠に着いた瞬間に道路に出てしまい、またしても登山口を見失ってしまったw

adaru3.jpg

どこに向かえばいいんだ???

とりあえず駐車場のある方へ歩いていくと、

adaru4.jpg

あ~、ありました!登山口です。

なんとか遭難せずにw 次の場所へ向かえます

それは次の記事で~

~~~~伊豆の山 金冠山・達磨山を登山全記事~~~~

伊豆の山 金冠山・達磨山を登山その1(だるま山高原レストハウス~金冠山)

伊豆の山 金冠山・達磨山を登山その2(達磨山)