Let's enjoy

楽しもう!

【祝】新東名&三遠南信道&国道一号磐田バイパス(下り)2車線化!あと免許更新も

sin.jpg

新しい高速へGO!

新東名!の前に免許更新のお話

本日午前中に免許更新をしてきました

目新しいことと言えば、本籍を隠す代わりに4桁の暗証番号を2つ付けなければいけないこと(事故したときに警察に暗証番号を言わないといけないみたいです

さらに免許に臓器提供の意思表示が追加されてました

menkyo_20120417200226.jpg

私の場合、運転する時間が長いので死ぬ確立も高いため、私の臓器が役に立つならと署名しておきました

さて、免許更新も終わって暇になったので新東名を走ることに

【予備知識】

新東名のJCTは3つ

その中の御殿場JCTは東名→新東名(下り・名古屋方面)と新東名→東名(上り・東京方面)のハーフJCTなので注意

清水JCTと浜松いなさJCTは東京・名古屋両方面に行けます

【東名の交通量】

東名を走ってみると交通量が減っているのが実感できます。

TVで言っていたのが東名の交通量は今までの4割ぐらいになると

新東名をあまり使わないであろう地域に住んでる私としても嬉しい限りです

さて新東名を走った感想を

新東名下り方向を走行しました

まずは静岡SAへ立ち寄り

sizusa.jpg

今日は平日火曜日にも関わらず静岡SA混みすぎワロタwww

sizu_20120417202407.jpg

内部の店舗

sizu2_20120417202406.jpg

中はイオンのフードコートみたいな感じですね

ガンダム発見

結局静岡のでかいガンダム見に行ってなかったな俺・・・泣

sizu4_20120417202540.jpg

【その他のPA情報】

藤枝PA

丸亀製麺発見

掛川PA

はなまるうどん発見

遠州森PA

遠州(えんしゅう)製麺所発見

静岡ってうどんが名物だっけ?ってくらいうどんの店がありましたね

浜松SA

hama_20120417203316.jpg

店舗

hama3_20120417203315.jpg

静岡の銘菓うなぎパイも大量に売ってます

hama5.jpg

SA情報の詳細は公式ページなどを見てください

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/

新東名自体は3車線になったり、2車線になったりと渋滞になりにくいような設計になっていて走りやすい道路でした。

後、島田金谷IC、藤枝岡部ICが国道1号に近く利用しやすいかな?という感じでしたが

そのほかのICは接続先が山奥のため利用する人は少ないのでは?といった感想ですね。

三遠南信道】

他にも三遠南信道が鳳来峡ICまで開通してました

鳳来峡IC ⇔ 浜松いなさJCTの14km程度が開通

浜松 ⇔ 飯田間は未だ厳しい道のりなので早く全線開通を願っています。

磐田バイパス下り2車線化】

これが生活に直結している良いことですな

磐田バイパス下りが2車線化されたことにより朝夕必ず渋滞してたのが嘘のようにスイスイ走れます♪

ただ、スイスイ過ぎてスピードが出まくってる人がいますけどねwww

上りは秋頃まで完成しないみたいです

http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/kisya/2011/20120309.html

袋井バイパスも4車線化工事がされているのでさらに静岡西部の交通の便が良くなって行ってます

とまぁ、私の周辺道路がドンドン改善されて走りやすくなっていいですね。

後は早くゴールド免許が取れるように安全運転していきますwww