Let's enjoy

楽しもう!

'12GW東北+αドライブその3(新潟・越後丘陵公園)

eti_20120504171628.jpg

雪割草の群生地

今回の旅「高田城の桜」「三ツ峯いこいの森」と2連続で失敗しており後が無い状況!

この状況を打破すべく向かった先は国営越後丘陵公園

なんたって国営ですからね、失敗するわけがありません(何の根拠だそりゃ!)

越後丘陵公園は駐車場300円、入園料400円

eti2_20120504172102.jpg

eti3_20120504172101.jpg

入り口からチューリップがお出迎え

eti4_20120504172203.jpg

建物内に入って水分補給(この日は本当に暑かった!)

eti5_20120504172311.jpg

本日は4月28日です

次の日が無料開放日だったようですが、無料だと人が多くなるので今日訪れて良かったかなと

eti6_20120504172310.jpg

園内は足こぎタイプの車でクルクル回れるみたいです

eti7_20120504172439.jpg

まずは地図を確認

eti8_20120504172524.jpg

パッと目についたのは展望台

なにやら新潟平野を一望できるみたい!

徒歩30分程度山歩きが必要みたいですが、登山が趣味の私にとっては屁みたいなもんです

山道を歩いていると雪割草という文字が

雪割草って何?という程度の知識しかない私

eti9_20120504172830.jpg

eti10_20120504172830.jpg

群生地に着いてみると雪割草が健気に咲いていました

eti11_20120504173055.jpg

eti12_20120504173122.jpg

eti13_20120504173121.jpg

調べてみると雪割草のオオミスミソウという種類が新潟を中心とした地域でした咲いてないらしく

野生種として見れるのは珍しい(情報が違ったらごめんなさい)らしいですよ

雪割草を後にして展望台に向かいます

汗をダクダクかいて30分後にようやく到着

eti14_20120504173408.jpg

展望台は近代的な建物をしてました

eti15_20120504173539.jpg

エレベータが斜めに進む面白い構造をしてました

目的の階に到着してエレベータが止まる振動も凄かったですw

eti16_20120504173538.jpg

長岡市を一望

eti17.jpg

eti18.jpg

谷川連峰を見る

eti19.jpg

公園の様子

eti20.jpg

ライブカメラもあるよ

http://echigo-park.jp/livecamera/index.html

eti21_20120504174305.jpg

ちょっと画像枚数が多くなってきたので越後丘陵公園は次の記事に持ち越し

------------------今回のドライブ記事一覧-----------------------

'12GW東北+αドライブその1(新潟・高田城~ほくほく街道)

'12GW東北+αドライブその2(新潟・三ツ峯いこいの森手前)

'12GW東北+αドライブその3(新潟・越後丘陵公園)

'12GW東北+αドライブその4(新潟・越後丘陵公園続き)

'12GW東北+αドライブその5(新潟・大河津分水桜並木~弥彦山スカイライン入り口)

'12GW東北+αドライブその6(新潟・弥彦山スカイライン)

'12GW東北+αドライブその7(山形・笹川流れ)

'12GW東北+αドライブその8(山形・庄内で事件~眺海の森)