Let's enjoy

楽しもう!

年末年始は沖縄ドライブ!その3(大石林山~辺戸岬~芽打ちバンタ)

okinawa076.jpg

2013年は大石林山から

2013年を迎えました!

まず向かったのは沖縄北部にある大石林山

巨石やガジュマル等々が見れるスポットです。

午前6時に到着したのですが、何やら初日の出ツアーなるものをやっているみたいです!

午前6時30分受付を済ませて、シャトルバスに揺られて精機小屋に到着

okinawa102.jpg

↑これは帰りに撮影したもの

精機小屋到着

okinawa057.jpg

写真を見ても分かるとおり、まだ初日の出が出ていない時間です。

ガイドの人が初日の出を見るなら丘の上が一番のパワースポットポイントですよ~と、皆さんを案内していましたが

私はそういうの面倒くさいタイプなのでwww

ガイドをガン無視して巨岩コースの方へ一人向かうことにしました。

okinawa058.jpg

巨岩コースはその名の通り岩がゴロゴロした場所を通ります。

okinawa059.jpg

暗いなか一人でこういった場所を歩くのは少し怖いなw

巨岩にも色々名前が付いているのです。

石林

okinawa063.jpg

イグアナ石

okinawa066.jpg

悟空岩

okinawa067.jpg

結構、見所が多くて楽しいコースでした。

30分程度歩くと次は美ら海コースになります

美ら海コースは展望台が2つほどあります。

清涼の展望台

okinawa070.jpg

辺戸岬と北部の景色が良く見えます。

美ら海展望台

okinawa074.jpg

okinawa077.jpg

ここで、2013年の初日の出を迎えました。

美ら海コースが終わり、今後は亜熱帯コースへ

亜熱帯コースの入り口にある烏帽子岩

okinawa079.jpg

okinawa087.jpg

そして皆さん分かりますでしょうか?

天気が晴れてきています!

weathernewsでは曇り予報なのに実際は晴れ!

これは嬉しい誤算です。2013年は良い年になりそうだ!

さて、亜熱帯コースを歩くことにしましょう。

亜熱帯コースはガジュマルやソテツ群落が見れます。

ソテツはヤシの木みたいな形をしたやつですが、ソテツとヤシの木は違う種類みたいなのでお間違いなく

ソテツは背が低い、ヤシの木は背が高いやつと覚えましょう

ソテツ群落

okinawa089.jpg

ソテツ育ちすぎワロタw

そしてガジュマル

okinawa091.jpg

ここのガジュマルは色々名前が付いているようで、パワースポットにもなっています。

一々覚えてらんなかったから名前分からんけどねw

okinawa094.jpg

okinawa095.jpg

御願ガジュマル

日本最大のガジュマルです

okinawa096.jpg

okinawa098.jpg

okinawa097.jpg

okinawa101.jpg

okinawa100.jpg

ガジュマルは同じような成長をしているので7つあっても同じように見えましたが

御願ガジュマルは日本一だけあってスケールが違いましたね。

一度見てみる価値はありますよ!

合計歩行時間:2時間

元旦から山の中を歩いて疲れましたが、予想以上に楽しかったな~。

この後は沖縄最北端の辺戸岬へ向かいました。

※補足:沖縄島の最北端(「沖縄県」の最北端は、久米島町硫黄鳥島

辺戸岬

okinawa103.jpg

無駄に格好よく撮ってみた

okinawa104.jpg

okinawa109.jpg

辺戸岬駐車場と大石林山

okinawa110.jpg

最北端ということで一応行くけど、あまり感動はないね。

さて、次は茅打ちバンタという展望台に向かうことに

茅打ちバンタへは大石林山経由で向かった方が道路が広くていいです。

私は南の方から向かったのですが、対向車とギリギリすれ違う狭い道路のため怖かったです(レンタカーのため余計に

茅打ちバンタ

okinawa111.jpg

okinawa112.jpg

こんなものか、というレベルでした。

沖縄北部はこれにて終了。

県道70号線を南下して次の目的地へ向かいました。

okinawa113.jpg

珍しいヤンバルクイナの標識

沖縄らしいですな

okinawa115.jpg

さて、天気も回復してきたみたいだし、青空にぴったりな場所へ向かいましょうかね。

それは次の記事で!