Let's enjoy

楽しもう!

ジュビロまじやばいよ その14 考察

何故こんなことになったんだ!

と考えると夜も眠れないので自己満足的に今シーズンの考察を(まだ終わってないけどね)したいです。

まずなんといっても怪我人が多すぎた

太田、カレン、上田、村井と日本代表クラスの選手達の離脱がやはり最後で効いた。

控え選手の層の薄さもまずかった。

最後の方で出てきたトップ下の松浦

身長166cmと小柄な彼にトップ下はやはりキツイ!

確かにテクニックはあるが中央でボールを受けると2人ぐらいに囲まれ簡単に取られてしまう。

やはり攻撃の司令塔はボールキープできないとダメ。

じゃなきゃサイドかレジスタとかで頑張るしかない。

それにオフトが来てから攻撃の連動が全く無くなった。

やることといったら前田、ジウシーニョにボールを預けて二人に何とかしてもらう。

ジウシーニョは背が小さいのでロングボールになると分が悪い。

となると前田にとなるが、エースなので、DFが2人つくのでプレッシャーはキツイ

そうなるとサイド攻撃になるわけだが最近出てきた山本 康裕が左サイドを務めるわけだが

いかんせんまだ若い。一人で攻めれるわけもなく、かといってサポートに来てくれるほどの連携も無い

だから近くの選手に預けたがるわけだがそれも相手選手にバレバレで取られてしまう。

右サイドの駒野も一人で崩すタイプではなく周りとの連携でなんとかするタイプだが今のジュビロにそういった戦術は見れないので、どうすることもできない。

たまたまうまくサイドを崩してそっからセンタリングを上げても中にいるのは前田とジウシーニョだけ

当然前田に2人ついてちっちゃいジウシーニョは一人でいいので相手DFとしては楽だ

他にもサイドを崩してから中にドリブルで切れ込みグラウンダーのパスでシュートにもちこむこともあるがそれもいまいち決めきれない状況。

結局こういった攻め以外に戦術が無いので中盤から追い越す動きが皆無

せっかく前田がボールキープしても後ろに渡すしかないから攻めきれない。

犬塚なんかにはそういった動きをして欲しいがオフトは守備に重点を置いてるので現段階では無理。

ロベルトも高さはあっていいが、うまいんだかうまくないんだかよく分からん。

そうすると欲しい人材はサイドをドリブル突破できる選手(太田選手)

一人でボールキープしてDF2人ぐらい突破できる屈強なFW(ワシントン選手みたいな)

ボールを中央で捌けるある程度フィジカルのあるMF(ポンテ選手のような)

中盤からFWの選手を追い越す動きの出来る選手(大久保選手のように)

とまあこれだけの選手を上げてみましたが、こんだけいたら残留争いなんかしてない罠

なんかジュビロのスタメンと優勝した鹿島のスタメンを見るとここまで差が開いたのか!と悲しくなってしまうよ・・・

世代交代はうまくいかず昔やった5億円の補強も結局実らず

ジュビロはここ数年何をしてきたんだか・・・

もう昔の強いジュビロはいないんだからフロントはちゃんと補強ポイント、監督の人選を考えて欲しい。

じゃなきゃ、もし今年残留してもまた来年残留争いするハメになりそうで今から怖いです。。。